すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

パソコンプリンターのインクについての質問です。
CANONのプリンターを使っているんですが、毎回純正インクを買うことが結構負担になっています。
そこで互換インクを買ってみたいと思うんですが、純正インクとどういった点が違うんでしょうか?
値段はかなり安いですよね。インク3個で700円ほどのものもありました。
印刷も家計簿だったり、予約確認ページの印刷くらいしかしません。
互換インクを使ってる人がいたら感想を聞かせてください。
互換インク購入でお勧めのサイトとかあれば、それも教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-07 17:07:19
  • 0

並び替え:

私はコストの関係から、社外インク(補充できるタイプ)を使っています。

互換性よりもランニングコストははるかに安いです。
(1色、4~5回補充できるもので100円ショップにもあります)
インプレッション的なものなので御参考になるかどうかはわかりませんが^^;

まず、インクについているチップを無効にしますので
インク切れ…の表示がされなくなります。

はじめはインクの補充に手間取りますが、
2~3回繰り返せば慣れますので早くできるようになります。

色合いは純正と変わりません。

おそらく、顔料の違いなどから対候性は悪いと思います。
ですがそれは長期スパン(数年~)のものと思われますので
紫外線に当たるようなところに印刷するものでない限り純正と遜色はないです。

大きなリスクとしては、社外インクを使って故障した場合、
メーカーの保証が期限内でも適用外になるということです。

ですが、インクで故障するということはあまり可能性として高くはなく
あえて挙げるリスク・・・です。

ご参考になりましたら幸いです。

• 回答者:Sooka! (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

最近の互換インクは、かなり優秀で、決して詰まったり色あせたりしません。

お勧めはサンワサプライ製品です。
一定の有名メーカーで、比較的安心感があります。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/inkcomp/ink_canon.html

純正タンクを利用して、約5回程度の詰替えが出来て経済的です。

尚、インク残量検知RAMは、別途ICチップリセッタを購入して
チップを初期化することにより、プリンタのインク残量検知システムが復活します。

• 回答者:マイクロウェーブ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

使うものによりますが、互換インクは基本的に目詰まりしやすいのと、色味がちょっと変わる。
あと、プリンター壊れた時に保証効かなくなるので保証期間中はやめた方が良いかな。

特に目詰まりに関しては、普段定期的に使う人なら気にならないでしょうが、ごくたまに使う場合は気になってくると思います。
この前、サンワダイレクトで互換買ってみましたが、ダイレクトメール特価とかで1セット買うと黒がおまけで付いてきたりやってましたよ。まだ使ってないから評価はできないけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

プリンタの「保証期間」内には、使わないほうが良いですよ。
あと、3年~5年で、新しいプリンタを購入したほうが良いですよ。

• 回答者:ROCKY (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

先日、朝日新聞になぜ最近のプリンターが安いのかと言うことが記事になっていました。もし、興味がおありでしたら、オンラインニュースで探してください。
そもそも、発想の転換があって、ハードウェアから利益を出すのではなく、消耗品から利益を出そうというビジネスモデルにシフトしたそうです。こうなると、安いサードパーティ製のインクは邪魔者でしかないので、ICチップを工夫したりしてサードパーティ製の物が使えないようにしているらしいですね。
インクは実は基本パイロットがシェアの90%以上を占めていて、国内のインクはほぼ間違いの無いものです。東南アジア製のカセットは中国製のインクらしいので品質に不安は残りますけどね。
純正を使いなさいとメーカーが言うのは自分のビジネスモデルを保護せんが為、ユーザー不在の宣言です。

この回答の満足度

私は互換インク派です。結構変色にも強いし発色もいいです。ただ詰まりやすいのでときどき電源入れてください

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

純正でない安いインクは色の質も若干変わりますし、目詰まりも起こしやすいので

プリンター自体の故障に繋がる可能性があるという事です。

必ずなるということではなく全て可能性があるという話なんです。ですからメーカーも

推奨していないのです。私はもうプリンター自体も古いので安い互換インクを

使用していますけど、インクの値段を考えると十分満足に値するものだと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る