すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党は民主党の領土問題への対応を批判していますが、自民党にその資格はあるのでしょうか?

特に、竹島を韓国に実効支配されているのは、自民党が政権政党だった時に無策だったせいだと思うのですが、それに関して謝罪らしい謝罪もせず、民主党に責任を押し付けようとしているのはなぜなのでしょうか?

現在の自民党はもちろんの事、過去に自民党議員とし活躍していた連中全員に責任があると思うのですが、どう思いますか?

• 質問者:どこの政党もダメダメ
  • 質問日時:2012-12-07 22:01:17
  • 0

自民党にはその資格はないと思っています。

なぜならば、「わが国には領土問題は存在しない」とずっと云い続けてきた結果が現在だと思います。竹島の韓国実効支配、尖閣諸島の先送りも全部この結果だと思います。

野党になったら途端に政権批判の材料にするなど、大変卑怯だと思います。外交、特に領土問題には「与党」も「野党」もない筈です。そういいながら自民党は何をしましたか。政府を批判していただけではないでしょうか。

質問者のご意見どおりだと私も思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

竹島の李ラインが出来たときは、「自由党」と「民主党」に分かれてたときで、当時の社会党の脅威によって結成された今の「自由民主党」は存在してませんでした。
結成はラインができた数年後のことです。
だからといって、何十年もの政権与党の自民が韓国の支配を野放しにしてきたことには間違いは無いです。
安倍氏だって自分が総理の時は親韓だったのに、当時から極右で政策は何気に在日に厳しいものですね。

韓国の教育を黙認し、空言でさえ「日本のもの」と言ってこず表記の曖昧のままでした。
韓国の大統領のお陰で、日本人・政治家が「目が覚めた」のですから、ある意味、感謝でしょう。

日本人は「領土」は問題ではなく、自分の国土なので、「教育しなくても史実だから判るだろう」、のスタンスで特に「勉強はさせません」でした、
韓国人は「教育して」嘘を教え込み「嘘を本当にする・させる国民」です、その事が、政治家・日本人に、今やっと判ったってことですね。

民主は、現在の「与党」です。
野党の「自民」が与党に何十年の失政の責任をなすりつけ文句言うのは、日本の伝統なのです。
もしこの選挙で、民主が野党に落ちたなら、自分達の4年間の失政を全て、4年前からの失策と一緒にして与党の自民を糾弾します。

• 回答者:まったく同感です。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
自民党は大いに反省せねばなりません。

これまでの自民党は結成時の理念を忘れ、利権に走るダメ集団でした。
それでも先の総選挙前まで何とか支持されていたのは、その理念があったからです。

下野して自分達自身を見直したはず。
それができてなければ解党して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りだと思います。
どちらもダメです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

批判する資格なしです むしろ昔に責任あり
責任おしつけ最悪です

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

責任はもちろんありますが
それを踏まえて未来へ向かわないと意味が無いです。
時の政権は常に批判にさらされるのが仕事でもあります。
過去は反省しつつ批判はしていくのは当然のことです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自民党が民主党を批判するのは別に良いのですが、その前に謝罪の言葉があってしかるべきなのでは?…と思っています。
確かに過去の失敗を反省した上で前へ進むのは大切な事だと思いますが、自民党からはその反省の言葉が出て来ていなくて、それがどうにも納得できないのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る