すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

新潟5区民は、越前会の呪縛から逃れられるのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-08 05:56:13
  • 0

新潟5区の有権者は28万4千人弱です。そのうち前回2009年の総選挙で
田中真紀子氏に投票したのは10万3千人強で、有権者の36.3%でした。
その多くは旧越山会の会員だと思われますから、新潟5区は田中系旧越山会に
今だに支配されているようです。
反田中候補が利害を捨てて一本化しないかぎり、支配から逃れられません。

===補足===
漢字を間違えたようです。
『未だに』と『今だに』
『聞くところによると、「いまだに覚えている」とか言う時の「いまだに」
を、「今だに」って書くのは「間違い」だそうな。
同じことで悩んでいる人は他にもいるらしくて、ここでは、漱石による「今
だに」の用例が示してあるが、そりゃーそうだろう。「未」には漢字それ自
体に否定の意味が含まれているわけだから漢学もよく出来た漱石には、「未
だに親指は手に付いている」なんて文章は、気持ち悪くて書けないはずだ。
漱石という人は「単簡」とか「三馬」とか、ヘンな当て字で有名な人だけれ
ども、実際の彼は自分で漢詩を作るくらい(これがわりと上手!)漢学の出
来た人だったから、適当に書いてるようで語法の本筋は絶対に外していな
い。というより、語義文法についてならば誰よりも深く体得していた人だか
らこそ、あそこまで融通無礙な崩しができるのである。まあ言ってみれば、
草書の名人みたいなものだね。その漱石に対して、かりに現代の誰かが「今
だに、という表記は間違っているらしいですよ」なんて指摘をしたら、たぶ
ん彼はハナで笑って、「それはそんなこと言う奴がバカなんだ」と、一蹴す
るに違いない。
現代の一般向け辞書には、たしかに「未だに」しか出てないみたいだけど、
この辺りが学校文法の限界だな、と思う。』
http://zizimuge.blog44.fc2.com/blog-entry-41.html

  • 回答者:星野行男 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未だに

並び替え:

ぜひとも呪縛から逃れて、他の候補が当選してほしいものと思っています。

  • 回答者:ももいろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後援会の組織自体が大きすぎて

未だ逃れられないと思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃れられません。ずっと地元に根付いているので、それから逃れるのは無理なシステムが出来上がっているのです。皆が利権を手放そうとしないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えちぜんでなくえつざん(越山)のことかと思いますが、越山会は地域に深く根を下ろして各方面への影響力が大きく簡単に分解はできないので当面呪縛が強くて逃れられないでしょう。

  • 回答者:匿 名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「越山会」ですか。当時の役員の関係者ならば、まだ思いは残っていますが、もう過去のことになっている感じです。あとは、候補者それぞれの能力が評価されているようです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは難しいでしょう。 人脈や利権絡みの関係で逃れられないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げられないでしょう。
理由は、田舎に行けば行くほど、人との繋がりが強いので、会に背いて除け者になりたくないと言う人も多いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょう、厳しいんでは。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逃れられないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る