すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
皆さんは引越しの経験はありますか?
ある人は今まで何回引越しの経験がありますか?
あと、引越しの時の失敗談など、アドバイスがあったらよろしくです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-08 19:13:00
  • 1

11回ほど引越しをしました。
引っ越す度に荷物との戦いなので、物を増やさないようにとは思っているのですが、なかなか難しいです。昔よくやった失敗としては、ダンボールに番号をつけておかなかったこと。開封作業は当日中に終わることはないとはいえ、必要最低限のものは開封して生活を始めなければいけないので、ダンボール側面・上面に番号を付けておけば良かったと後悔したことがあります。品名を詳細に書くのは大変なので、番号だけでも書いておけばと。普段使わないものから詰め始め、1番・2番・・・と書き進み、開封する時には逆の順番で開けていけば生活必需品を最初に開封できるので当日スムーズです。
番号を書くことで、荷物が箱ごと行方不明になっていないかどうかも、より早くチェックできます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

僕は3回ですまだまだですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5回引越をしています。
失敗は、必要なものを、間違って、廃棄業者で廃棄してしまったこと。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回ありますね。
失敗は特にないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5回あります。
全部、近所ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回引越ししました。 失敗の経験はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります5回です。
同じような物件を比較して家賃が安い方は、どこかに問題があると思ったほうがいい。

線路沿い道路沿いは空気が悪い、騒音、窓を開けていられない。
(世の中見渡せばそんな物件の多いことw)

風呂トイレ洗面が一緒になっているユニットバスは使いにくい、人気がないので減ってきている。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回あります。
結婚で実家から婚家に移り住みました。
持ち家ですが、引越し・出ていかないように心がけています。

婚家に荷物の中身がばれてしまいました。。。
 嫁入るたんすの中の可愛いぬいぐるみ とか。。。
 旅行から帰ってくるまで厳重に包装するべきでした。
何を持ってきても良いのに、、、ね。

  • 回答者:部屋鍵ほしい。 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社内の転勤で独身時代から6回転勤で引っ越ししました。
これと言った失敗談やエピソードはありませんが、新天地への期待感でわくわくでした。
見知らぬ土地での風習などを知ることにより、それぞれ良い人生経験となり人間的成長につながったと思っています。

  • 回答者:左右田! (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二回。学生寮に入る時と卒業して実家に帰る時。
梱包が甘かったせいか、魔法瓶が壊れていました。親せきの業者に頼んだので請求もしにくく諦めました。
すぐに使うもの(パジャマや翌日にきる服)などは旅行みたいにカバンに詰めて自分で持っていくとよいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学進学から就職、転勤等々で計6回あります。
大きな失敗はないですが、よく荷物が行方不明になるので、ダンボールには名前をつけることですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6回です 
やはり知り合いを集めてすらば、激安です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ1回ですが、引越し先の部屋に番号をつけて、荷物にも運び入れる部屋の番号をつけておけばよいと思います。
電化製品で引越し先で使えないものがないかどうか、チェックしておいたほうがよいかも。

  • 回答者:さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10回くらい引越しをしています。
なかなか物を処分できなくて、ついつい全部を持っての移動で荷物の梱包が大変なのと、結局使用しない物ばかりになってしまって置き場が無くなって困ってしまうので、荷物を思い切って整理するのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4回経験あります。

会社の転勤の時は梱包まで全部してくれるサービスでしたが、
100円のキッチンで使うボールまで念入りに梱包されて
かえって後で大変でした。
割れない物や引越し先ですぐに使う物は
自分で詰める方が良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回あります。
失敗したことは特になかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回、やりました。
頼むなら引越し専門業者が一番ですが
低予算を希望するなら運送業者の方が安いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越し経験は1回です。
引っ越し業者の選定はやはり大事です。
数社から見積もりを取るのをお勧めします。
そして、それを引っ越し業者に伝えるのと、2軒目以降は前の業者の見積もりを見せて交渉すると良いそうです。
というのを、引っ越し後に同僚に聞きました(その人はは引っ越し5回経験者です)

こちらも図太くいかないとだめってことですね・・・

  • 回答者:マクロ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越しは4回経験しています。

荷物を段ボールに詰める際は、どれに何が入っているかハッキリ分かる様にしておかないと、後で面倒な事になります。
特に、すぐに使うものや良く使う物は、分かりやすくしておいて下さい。

また荷解きは、できるだけ早めに済ませてしまった方が良いです。
時間が経てば経つほど、どの段ボールに何が入っているのか、分からなくなってしまうので…。

それと段ボールはカビやすいので気を付けてください。
特に衣類を段ボールに入れたまま押し入れにしまって置くと、カビるし臭くなるしで大変です。

  • 回答者:ここ1年で2回経験 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4回してます。
なるべく荷物を減らす。現地調達も考えて。
家具とかは組立て式のものにする。
私は赤帽に頼みました。入りきれないものは自分の車で。
失敗談は、郵便局に転居のを伝え忘れたこと。
住民票やガス電気水道、自動車免許など色々やることあるので忘れてしまいました。
と、10年たった今思い出して・・・・・と思ってます。今更どうしようもないけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までに2回したことがあります。
大したアドバイスはありませんが、4月や12月は引っ越しする人が
多いので値段は高いです。後、何社かで見積もりすると値段が変わってくるし、
引っ越し専門業者の方が比較的親切で丁寧です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4回引越しています。
梱包を丁寧にやると、片づけが楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで2回の引越しを経験していますけど

特別失敗したことは無いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までに3回あります。
2回目のときは、7年位いました。町内会の役員をしたり、そこを引っ越ししてからも盆踊りや新年会に呼ばれていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越し経験あります。
一回だけです。
失敗はあまりにも早く荷物をまとめすぎて結局必要で箱からモノを取り出さなければならず、何もかも最初からしまわないといけないハメになったこと。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4回です。
失敗談は引っ越し当日も荷造りしながらの慌ただしい感じだったので、もっと日程に余裕を持って荷造りすればよかったと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4回引っ越しました。
業者は、自分のところで契約を取りたいので、適当な事を言うと思いますが、しっかり数社から見積もりを取った方がいいです。

  • 回答者:言い値 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回あります。
荷物が少なければ自分でやるのが安上がりです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7回です。
失敗談になるのかわかりませんが
1回、引越しが決まった。家を出ることになった。
でも転居先にまだ人がいた状態だったのかまだ内装が整備されてなかったのか
理由はわかりませんが、引越し先に荷物が運べない。
引越しが出来ない事が1度ありました。
なので転居先に入居できるまでの一ヶ月弱は1ルームマンション暮らしでした。
引越しする場合、ちゃんとすぐに入居できるかの確認をしてから引越しを決めた方がいいですね。
本来なら6回なんですがそれも含めて7回にしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回だけですが色々引越し屋は選んだ方がいい。見積もりも数件で取ると競って安くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんどもあります。10回以上。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回です。
引越し前に物は整理して、引越し後から購入したほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る