すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

マザコンの男性の話はよく聞きますが、ファザコンの女性は少ないのはどうしてなのでしょうか。
割合が違うような気がするのですが。

• 質問者:ギャレ
  • 質問日時:2012-12-08 22:54:29
  • 1

並び替え:

格好良い中年オヤジが少ないからでは?
鏡のなかの自分の姿を見てそう思います。

それ以外では思春期の女性はその本能が正しく発現すれば父親は避けるようになります。
これは遺伝子を守る本能なので、それが邪魔をしてファザコンとなる女性が少ないのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その手の話で盛り上がるのは女性が多いですから
そんな気がするだけではないかと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中にはいますよ。
それに自分の父親と似た所がある男性と結婚する女性は多いです。
マザコンより数が少なく見えるのは、成長期にそういうホルモンが出るからです。
お父さん臭い、汚い、洗濯は別にしてなどはこのためです。
理由は近親 相 かん とそれによる妊娠を防ぐためです。
女性の方が若いと妊娠の確率が高くなりますから。
母親は息子がそういうことの出来る年齢になる頃には年齢がいってます。
反抗期と呼ばれるものがあるのはこの近親〜を防ぐためにあります。
血の濃過ぎる子供を産ませないための本能です。

• 回答者:カラコン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いるのですが、男性が大騒ぎしないからなんだと思います。
女性が大騒ぎしてるのでねぇ、、、、(^_^;)

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

男性が母親を好きなのはけっこう話として盛り上がりますよね
でも女性が父親を好きな話は普通なんだと思います。
私のクラスでも男子が母親のことを「お母さんの方が好き」と言っただけなのにそれだけで一日中盛り上がったことがあります。
女子の場合だと「お父さんの方が好き」などと言っても「あーわかるよ。」とかしか帰ってこないのであまりわかりづらいんじゃないでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファザコン女性ってたくさんいますよ。
女性の場合親孝行に見えて違和感がないので目立ちません。男性の場合普通はたくましさ自立心を求められるので違和感を与え目立ちます。

一番有名なのは吉永小百合さんです。父親コンプレックスのある女性というのは結婚しにくいのです。恋愛対象は年齢が一回りも二回りも上の男性を対象とします。

年齢差のあるカップルが話題になりますが、多くは男性が話題になりますが裏を返せば相手の女性はファザコンです。

東尾理子さんと石田純一さんのカップルもその典型ですね。
彼女は自分の父親と同じプレイボーイを選んでしまいました。完全な疑似近親婚です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方が仰るとおり、一定量存在するよ。
マザコンがどうしても目立つのは、男としてあるいは人間として自立してない、果ては社会人として不適合、と見なされるため。ファザコンの場合はただ良好な親子関係のほほえましさが先に立つから。男系社会の心理や価値観の一面ではあるわな。

• 回答者:孤独 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

年上男性を好む女性はファザコンと思っていいと思いますよ。
男性に頼りたいのはある意味ファザコンだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

それは母親とのつながりがつよいからだと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファザコン女性って多いですよ。でもそれは女性が上手に隠しているから

表に出ないだけです。又男性側のそれを大げさに話題にしないのでそう思われている

だけだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それで離婚した友人の弟がいましたが。ちなみに父親は極度のマザコンで他の家族からもウザがられてます。

まだまだ男性社会なので、どうしても浮き彫りになりがちなだけで、実際は似たものだと思います。男性どうこうよりもファミコンの人が多いのだと思いますが、家庭教育が影響してるのだと思います。海外のように自立よりも、人に合わせることばかり教えるので、自立できない大人が多いのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る