すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

潜水艦をやっつけるには、どうしたらいいのでしょうか?
動き回っているやつは 無理ですよね? じ~~としているやつを、船からドラムカンのような爆弾を落としてある程度の深さで爆発させるのでしょうか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2012-12-08 23:01:23
  • 0

並び替え:

動き回っているなら   機雷

あなたが言っているのは  爆雷

空対海ミサイルもあるし

基本 同じ規模の艦船 軍事用なら 潜水艦は劣る

が、海中なので 相手から基本 ?

ソナー 等があるが 対応次第。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目視・レーダー・音響ソナー・磁器探知機などで潜水艦を見つけ、艦船・哨戒機・対潜ヘリコプターなどで爆雷・対潜ロケット・対艦ミサイル・追尾魚雷などで攻撃をします。
ドラムカンのような爆弾は「爆雷(ばくらい)」です。
レーダー・音響ソナー・磁器探知機で潜水艦の位置を確認したら、爆雷を爆発する深度に調節してから海中に投下します。
爆雷が潜水艦に命中しなくても、空気中と違い水中は爆発の圧力が伝わりやすく、その圧力で潜水艦の船体に凹みや亀裂を生じ破損させます。
昔とくらべて、海中での潜水艦の速度が速くなりましたが、それでも海上の艦船や航空機にくらべて、まだまだ速度は遅く、潜水艦は敵に見つかったら一目散に退散するか攻撃回避の行動を取らなければ生還できないです。
あと、潜水艦が通ると思われる場所に機雷を設置します。
機雷は、火薬の量が多いので、機雷が1個でも潜水艦が接触すれば、生還率がほぼゼロです。
ちなみに、航空機に搭載する航空爆弾も対潜攻撃に有効で、上空から潜水艦の艦影が見えるくらいの深度なら、航空機から爆弾を海に投下して爆発の圧力で撃沈または撃退することが可能で、第二次大戦では哨戒機以外に戦闘機・爆撃機・偵察機などの航空機も対潜哨戒任務をおこなっており、日本・米国・英国・独国問わずに頻繁に使われた対潜攻撃です。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは浮上しているときの位置は衛星でとらえられています。そして潜ってからは哨戒機がソナーをまいて特定していきます。そこに機雷をまいたりミサイルを打ったりですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る