すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

フォアグラの美味しさとは、何ですか?

• 質問者:アイアンシェフ
  • 質問日時:2012-12-09 10:20:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答は、paradisさんへ。
回答者の皆様、ありがとうございました。

要するに鳥のレバーですので、味の方向性はいつもの焼鳥のレバーと同じかな?
でも食べると、
フォアグラのが焼鳥のソレより ”約137.4倍以上” 美味しく満足感を得られます。

ネットリ素敵な舌触り・芳醇な風味・・・・・・
食べた後、
喉の奥からホワァ~~ッと戻って来る心地良い香り・・・・・
すかさず
例えば、シェリー / ポルト / ソーテルヌ / など、甘口のワインを口に含めば
とても豊かで幸せな気分!

ムニエル・テリーヌ・パテ等は大好物!
醤油風味にして御飯と食べてもオイシイかな・・・・・これナイショだよ

オーソドックスだけれど
牛フィレにフォアグラのムニエルを挟み、ソースペリグーで食べるのが大好き!
ロッシーニさんに感謝・感謝!
彼は勿論音楽の天才ですが、食の大天才です。

贅沢だけれど、
フォアグラをつまみに、ブランデーもイイなぁ~~~・・・・・特にアルマニャック!
昔々の事
友人とひと通り食事をし、
場所を変えてフォアグラをつまみにオールダージュのアルマニャックを飲んでいたら
もう1回料理を食べたくなって
結局、仏料理のハシゴをした事があったっけ!・・・・・若い時は大食いでした。

世の中には、「鴨のフォアグラ」 なるモノが在るけど、そりゃインチキだと思いませんか?
鴨なら ”Foie de Canard” の訳だから、”Foie-Gras” では無いでしょう。 風味も違うし・・・・・
例えば、「鴨のレバー」 とか、キチンと表記すべきと思いませんか?

そうそう・・・・・「フォアグラの3皇帝風」・・・・・???
パリ本店で食べるのと、東京・Hニューオータニ内の支店で食べるのと、微妙に風味が違う感じ
「トゥール・ダルジャン」 は
専用の自社農場を持っていて、このお料理に関してはその農場で壷に詰め
パリ店は勿論、東京店には空輸で送っているので、全く同じものの筈!
でも違う・・・・・???
パリと東京の空気の違い?・私の体調の所為?・それとも食べる場所が変われば気分も変わる?
しかし、両方のお店で何度か試してみても、いつもヤッパリ違う・・・・・???
意を決して、パリのお店でその事を担当のウエイターに尋ねてみました。
彼と私とで話し合い出た結論は
料理もワインや人間同様、「旅の疲れ」 が体調に影響する!・・・・・のかなぁ~~・・・・・???
(思い出したけれど、時期の時のココのトリュフのサラダも美味しかったっけ!)

空輸と言えば、乗る度にいつも思うけど
私達が飛行機に乗る姿は、フォアグラと一緒だと思いませんか?
狭いスペースに押し込められて、時間が来ると食事をする・・・・・ほらね!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友達(10代女性)から聞いた話なんですが、あまりおいしくなかったと言っていました
でも、先生(30代男性)に聞いてみるとすごくおいしかったと言っています。
人それぞれなんじゃないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかくって芳醇な味わいが、ぐっときます。

• 回答者:あひるちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

こってりとした濃厚な味わいとネットリとした食感だと思います。
ちょっとクドイかもしれませんが、料理法や付け合せを工夫するといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんというか、こってり濃厚な味わいですね。
凝縮された旨みというか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

濃厚さ、でしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

好みによると思いますが、あの濃い感じが好きな人にはいいのかも。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

あの濃厚なただの脂とも違うこくでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

おいしいと思いません。なんであんなに」高いのか

• 0
この回答の満足度

ねっとりとした感じと

味の濃厚さでしょうね。

• 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る