すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

勉強やりたいんですが1時間もしないうちに集中が途切れます。(調子のいいときは2時間出来るのですが)集中の保ち方を教えてください!!!(小6です)

• 質問者:MR DR
  • 質問日時:2012-12-09 14:29:16
  • 0

2時間も集中できるなんて大したものですよ。

一時間勉強したらちょっと休憩しましょう。そして又取り組むのです。

後はその繰り返しです。そうする事で集中できる時間が徐々に長くなっていきますから。

最初からぶっとしで集中し続けることがよい事ではないのですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1時間やって少し休憩してからまた1時間やった方が小学生には効率がいいんですよ。
テスト等で休憩の時間が惜しい場合は、ゲームや本は見えない所にしまっておく
(自分の部屋以外で勉強するのも良いです。リビングで勉強する小学生の中に優秀な子が多いそうです)
部屋をあたたかくしすぎない。おなかをいっぱいにしない(終わってからたべる)
チャレンジをやってるかどうかわかりませんが、ちょい寒(ちょっと寒い)、
ちょいペコ(ちょっとおなかすいてるかな)、が良いって書いてありましたよ。
家の息子も実践しています。ただし、足は冷えないようにした方が良いです(頭は冷やす)
あと、心配事や興奮で気が散る時はガムを噛むのも良いです。

• 回答者:くるっく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな音楽を掛けてすると良いです。実は 静かだと余計できません

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

1時間続いたらすごいですよ。2時間出来るなんてありえない。これ以上持たせなくていいですよ。無理すると脳によくない

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

勉強なんて、やりたくないもんだから集中が続かなくてあたりまえ。
大人の仕事だってそう。
要は集中してる時にいかに効率よく勉強するかと、休憩ですね。
あとは勉強に興味持つこととか。楽しいと思えれば自然と長時間やるようになる。
例えば将来○○をやりたいから、それにはこの勉強が必要だみたいな。
まぁ、これは先の話かな・・
学校の授業だって45分とかやって休み時間。集中力はそんぐらいしか保たないです。
初めのうちは、この時間でここまでやると目標たてて、できたら休憩みたいな感じにすると良いんでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やる時はやって、休む時は休む です。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

集中が途切れたら、時間を決めて休憩することですね。
そうするとまた集中できます。
人間の集中できる時間って映画一本分とも言われています。
なので無理して長くやろうとするのではなく
細切れにして休憩しながらするといいですよ。
頑張ってね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですかー休みもやはり必要なんですね!!! 凄く参考になりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る