すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学6年生です。友達がどう思っているか心配です。
もしかしたら私の事が「嫌い」「迷惑だから話しかけてほしくない」など思ってそうで怖いのです。

私は小学校低学年の頃に友達に裏切られた覚えがあります。
そこから人を簡単に信じられなくなりました。
でも成長していくと裏切られるという怖さが無くなっていました。
でも最近、その裏切られる怖さが出てきて人を簡単に信じれなくなりました。

どうすればいいのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-12-10 00:03:46
  • 0

信じて裏切られても良いんですよ。
まだ中学生でしょ?心は傷つくかもしれないけど、
大人と違って生きるのに困るぐらい(何億という借金を背負わされる、犯罪の濡れ衣を着せられるなど)
酷い事になんかならないです。
その日の夕飯も次の日の朝ご飯もちゃんと食べられます。

嫌われたり、迷惑に思われているのならその理由を聞くチャンスです。
その上であなたは自分を省みる事が出来ます。
こういうことをすると怒る人がいるんだな。もうしないようにしよう。
そんな風に反省する事も出来ますし、
私はそんなことしてないとか、どう考えても悪いのは私じゃない。
間違って生きてる人もいるので自分はそうならないようにと考える事もできます。

あなたは自転車に乗れますか?泳げますか?
転んだり、水を飲んでしまったり、辛い事があるから出来るようになったり、
上手くなったりします。
また、そういう経験があれば練習して失敗する人を笑うような人にはなりません。
そういう人を「恥ずかしい人」とか「頑張った事がない人」と可哀想に思う事が出来ます。

下のあなたと同じく若い方が、自分は人を信じないと、友達を馬鹿にしていい気になっていますが、
それが裏切る人とどう違うのですかね。
裏切られるのは嫌だけど、裏切るのは良いと思ってるなら間違いですよ。
人を裏切るような人は酷い事をされても裏切られても当然の人と見られます。
泥棒からは盗んでもいい。泥棒なんかころしてもいい。困って当たり前。
そう考える人は悲しい事に少なくないのです。
大事に思ってくれる人はいなくなります。
親友だよね?と言ってくれるのは救ってくれようとしてるのです。
それを拒否したらもう誰も来ません。
本当に誰かを、思いやりや助けを必要とする時、誰もいません。

今は親がいます。きょうだいがいるかもしれません。
でも大人になったらどうですか?人はいつかこの世からいなくなりますし、
大人になると自分の世界が出来ます。他の物語の主人公になれば、
あなたの物語に登場してくれる回数は減ります。

あしたその子に明るく話しかけて下さい。あいさつでも良いです。
笑顔を見たら、誤解だったと思ってくれるかもしれないし、
向こうもあなたと同じ事を思ってたかもしれないです。
やってみて、結果を冷静に判断して、常にあなたの最善をつくすようにして下さい。
人を馬鹿にする事、見下げる事、そして自分を見捨てる事は絶対にしてはだめです。
下の方は自分を見捨てています。ayu/naoさんにもこれを読んで欲しいです。

• 回答者:あなたの人生を素晴らしく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそうです…
あ、中1です!
小学校生活で2回同じ友達にすっごい裏切られてから友達が信じられなくなりました。
仲の良い友達だったから尚更です。
それから私は、完全に友達を信じない事にしました。
そうすると凄く楽になりました。
今まで「うちら親友やんな~」とか言われて、「う、うん」と返してたのですが、凄くしんどかったです。
でも、今では「そうかな~?あははー」と適当に流せるようになりましたw

私は、自分が好かれてるとは思った事がないです。
むしろ今の質問者さんみたいに、この人自分のこと嫌いやろな~と思いながら生きて来ました。
でも、辛い時期を乗り越えたら割り切って適当に付き合えるようになります。
人を信じられないのは寂しいかもしれません。
けど、私は、これから何十年と生きて行くんだから、こんな十年ちょっとで心から信じられる人ができてたまるか!と思っていますw

その友達に聞くのもありですが、聞いたら聞いたで、ほんまに嫌いじゃないんかな~?と更に疑ってしまうと思いますよ。

相手の気持ちはどう頑張っても絶対に分かりません。
後は嫌われてないっ!と、完全に信じて仲良くするか、表向きはそれなりに仲良くしつつ、心の中では疑いまくるかw
私は後者です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。あまり考えすぎると良くないです。その人の態度でなんとなくわかりますのでその様な態度の時に考えたらいいです

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る