すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ツエルニー50番やハノンを、きっちり習得して
かなり上手い人に
ショパンのソナタ3番を1週間で完成させて下さい
と注文しましたが
「1週間では無理!」
と言われました。

この人の本音は何週間なのでしょうか?
もちろん初見です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-10 11:02:21
  • 0

並び替え:

有名な曲ですので、音で覚えているでしょう。初見だろうがナンだろうが、聞いた音をその通りに弾ける人はいます。ただ、ぼろは出ます。

楽譜あり(初見)でなら、弾ける人はたくさんいると思いますが、細かいところははしょって、重要な和音と旋律だけを押さえるような、荒っぽい弾き方になりますね。

ちなみに、初見は訓練をしないとできないと思います。私は、革命のエチュードとか弾きますが、このソナタを初見ではムリです。そもそも初見訓練受けていないので。しかし1ヶ月あれば、弾けると思います。なじむまで時間がかかるんです。音楽が自分にしっくりと入ってくるまでに、解釈にも時間がかかるし、体がなじむのにも時間がかかる。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲、、意外と、困難な所、無いですよね
時間あれば誰でも出来る

私はスケルツオ1番、2番とバラード4番が得意です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る