すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

履歴書を書く際、学歴欄は中学校卒業から書き始めるのが通常ですか?高校卒業から書き始めるのはおかしいですか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-10 19:33:03
  • 0

並び替え:

学歴は小学校からですが明確な規定はないです。

ただ義務教育(小学校、中学校)は卒業だけを書くのが一般的です。

高校以上は、入学・卒業・中退を書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は高校に行かない方も少なくないので中学校卒業から書きました。
今は高校を卒業している方が殆どなのでそこから書き始める事が多くなってます。
ただ、人事担当者の年齢によっては昔からの慣習を良しとしている場合もあるので、
中学卒業から書いた方が良い場合もあります。

  • 回答者:かなかな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんとした決まりはありませんので、履歴書等のスペースを考慮して決めればいいと思います。高校からの履歴でもオーケーです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は高校卒業からではないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通常というか、普通は高校卒業からでいいのですが
中学校卒業してない・・・まさか・・。って場合もあるので
万が一のため中学校から書くほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通常というのは特に決まってない無いです。
ただ、高校卒業からというのは良くないとおもいます。
義務教育は卒業年度だけ、もしくは中学卒業だけというのが多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る