すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

こんな人間が高額の退職金をもらえるなんて、なんかおかしいと思いませんか?

ご意見を聞かせて下さい。

■校長登用試験でカンニング 北海道教委、57歳教頭停職 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121003/crm12100323590038-n1.h...
産経ニュース 2012.10.3 23:58

北海道教育委員会は3日、上川地方の小学校教頭の男性(57)が校長の登用試験でカンニングをしたとして、停職3カ月の懲戒処分とした。教頭は退職願を提出しており、道教委は受理する方針。登用試験を受けるのは4回目で、年齢から今回が最後の機会だったという。

道教委によると、教頭は9月8日、旭川市で行われた学校長採用候補者選考の論文試験で、資料の持ち込みが認められていないのに、自作の論文を縮小印刷した紙2枚を持ち込んで試験中に見ていた。

見回っていた職員が不正を発見した。教頭は持ち込んだことを認めたという。

・・・・・停職で済むなんて呆れた話です。この教頭は57歳ですからかなりの退職金をもらえる事でしょう。もちろん全額私たちの税金です。

「生徒たちに『絶対にカンニングをしてはいけません』と指導していながら、自分がカンニングをするのは許されません。

「教頭という職の信用を著しく落とした」という事で、「信用失墜行為」による懲戒免職(退職金なし)に出来ないのでしょうか?

普通の先生は、たった一度出来心で万引きや痴漢をしただけでも懲戒免職です。

まして「自作の論文を縮小印刷した紙2枚を持ち込んで」いる訳で、計画的であり出来心ではありません。

管理職だけ停職で済むのは不公平で教師全体の士気に関わり、生徒たちにも示しがつきません。

皆さんはこの教頭に退職金を支払いたいですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-12-12 13:00:12
  • 3

教頭も教頭なら、
教委も教委です。
世間の常識から、かけ離れすぎです。
普通なら、即刻、首ですよ。

いじめ自殺のときの、教委もたくさんの退職金をもらって、
定年退職のようです。
この人たちの辞書には、
恥、謝罪、反省という言葉はないのでしょうかね。

サルでも、反省するのに…

子供たちが、何をやっても許されるんだと思ってしまいます。
大きな罪ですよ。
情けない、情けない、腹が立つ!!!

===補足===
ベストありがとうございます。
一番大事な教育現場がこの有様です。
まったく、はがゆい限りです。

• 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カンニングって子供みたいな・・・。
そもそも赤字なのに公務員に高額の退職金なんて必要なのですかね・・・。
税金払いたくないです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できないし納得できません。支払いたくないです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

退職金なんて払わないで欲しい。
消防署員が放火するようなものです。
懲戒免職処分が妥当です。
教育委員会はへんな組織ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

閉鎖的な職場なので互助会的になっていて、それで退職金なんて支給されるのでしょうかね。問題を起こしている人間が異状に多いので、その関係で身内に大甘裁定になるのが当たり前の風潮なのです。絶対に支給すべきではないですし税金を返せを感じます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

退職金を支払う必要はないと思います。
前の方々も書かれていますが、罰金を取るくらいはするべきです。
こんな奴の退職金に充てるために税金を払っているわけではありません。納得できませんね。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

今度はカンニングペーパーですか。教職者というのは適性が問われますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

退職金どころかむしろ罰金を払うぐらいでしょう、教育業界上層部はいじめ問題といい腐敗しています。
まず政治は教育問題にメスを入れるべきですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

納得できるわけがありません。何故にこんなに「官僚、公務員」が優遇される時代になってしまったのでしょうか。

現在、衆議院選挙戦の真っ只中ですが、このような教育者優遇の体制を確立させてしまったのは、何処の政権なのかもよく考える必要があると思っています。選挙運動中には物凄く格好の良いことを叫んでいます。私は絶対に信用しません。国民の皆さん、長年の実績を良く考えようではありませんか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

個人的には納得できない処理です。
しかし、教育委員会としては指針に杓子定規に従ったものと思われます。
北海道教育委員会の「懲戒処分の指針」には、「児童への猥褻行為」「窃盗」「横領」
等を犯した場合は「免職」にする、という規定がありますが、登用試験のカンニング
等に対する規定がありません(想定外?)。
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ksi/tyoukaishishin.pdf
直接規定されていない条項を援用して免職処分にしたら「教頭」が裁判を起こします。
しかし「非違行為」があったのは確かですから軽い「停職処分」にしたのだと思います。
事後報道がありませんので分かりませんが、教育委員会は退職金の辞退を内々に求めた
のではないでしょうか。

• 回答者:懲戒権の乱用 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

教頭や校長の退職者は近所には多いので、噂では退職金は多いのは聞いています。
教頭や校長になる人は、あまり仕事に熱心でなく試験を受けるために努力は自分のためにしか使わない人が多いような気がします。
頭が良い人は先生にならずに、もっとほかの仕事についています。
その程度の人たちの集団なのですから、偉そうなことを言ってもモラルがない人が多くなるのは当然なことでしょう。
退職金の減額だけでもできないものかと思いますね。
年金の減額でもよいですから、厳罰をお願いしたい。

• 回答者:教員資格制度を作ってほしい。 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

有り得ない話しですね。

懲戒免職になれば退職金がもらえないので、退職願を出す事で互いに話しをつけて

合意したっていう感じですね。全くふざけている。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

即、懲戒免職です。
退職金を払うなど言語道断です。
これが、前例となってしまったら大変なことになります。
不正はバレなければいい、バレたとしても停職ですむとなれば、
不正行為を増長するだけです。

• 回答者:武士道 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

不正行為で退職なら、退職金はカットすべきです。
校長の登用試験なら、このくらいの事は覚えていくべきです。
覚えられないようなら、校長の資格なしと言う事です。
本当に自覚が足りない人間だと思います。
何のために永い間教職をしていたのか自分で気づかないのでしょう。
こんな人に教えてもらった今までの教え子が可愛そうです。
勿論、退職金は支払いたくありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

おかしすぎますね。
民間ではありえないかと。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とんでもない野郎ですね。
こんな奴は教育者として資格はなく
退職金を払う必要はないです。
即刻懲戒免職にして退職金返金を
させるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

おかしいです。
0円でいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る