すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

どうすれば、勉強が楽しくなりますか??
教えてください!!

計画を立てること。あくまで実現可能な目標で。
それを1日でできることにず細分化する。
集中力が続くのは1時間くらいなのでそのくらいにさらに分ける。
実現できたら自分にご褒美をあげる。
手帳を用意して、可愛いシールを買って実現できたら張っていくとか楽しいですよ。
それと
1週間に一度手帳を見直して、できたことできなかったことを、どうしてか?
次はどうすれば上手くいくか、考える。
1か月くらい続けられたら、何か買ってもよい。とか思うと頑張れます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「わかるようになること」が一番だと思います。
一番難しいかもしれませんが、やっていくうちにしか見つけられない楽しさです。
もしわからないところがあるなら、自分のお気に入りの先生や勉強のよくできるお友達に聞いてみましょう
一問でも解ければ楽しくなりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、勉強は楽しくないと思っています。
そこで、私はこんな方法で楽しくしています。

社会なら、色々な人物が書かれているカードを作って、
カルタみたいに遊び感覚でやるとか。

理科とかなら、覚える単語が多いので、
歌をつくっておぼえたりとか。

そうして、身の回りのものを使って覚えることで、いつの間にか身についてます。

身に付く→テストでいい点が取れる→成績がよくなる→ほめられる→楽しくなる!!
みたいな感じです♪

小さな目標を立てて、ちょこちょこ達成していく。
これを繰り返しても、成績は良くなると思います。

こんな感じですが参考になれば実行してみて下さい!!

がんばれ!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さな目標を立てる事ですね。
割と簡単に達成できる目標をたくさん立てて
小さな達成感を得ながらやるのです。
あれができたこれができたを積み重ねてるうちに
大きな目標が達成できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予習していって次の日授業を聞いてごらんなさい。話が立体的に見えてきますから。するといろいろ疑問がでてきますから質問しましょう。これ繰り返すといつのまにかあなたは勉強フリークになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

成績がよくなれば、楽しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る