すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小6女子です。
私は場面かんもくしょうなんです。
来年中学生でいじめられそうだし、と思って特別支援学級にはいりたいんです!
場面かん黙症でも特別支援学級に入ることは可能ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-12 23:10:31
  • 1

並び替え:

希望すれば入れないこともないとは思いますが
あなたにとってそれが本当に良いことなのか
学校の先生とちゃんと話し合った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校でお話し出来る人は誰もいないのですか?
もしそうなら場面かんもくしょうでも特別支援学級に入る事は認められるのじゃないかと思います。
ただ、特別支援学級でもいじめはありますよ。
障害の内容によっては力が強く乱暴で、誰が何を言っても聞かない人もいます。
そんなとき、あなたが誰にも助けを求められないなら、どうでしょうか?
主治医の先生やお家の方とよく相談して下さい。
普通の中学に行ってみて、ダメだと思ったら特別支援学級に編入する手もあります。
あと、病気を克服する努力や治療も必要で、私は治る病気だと思ってます。
普通の人と同じになった時、大人になった時、出来るだけ困らないように、
簡単に判断しないで、信用出来る大人(あなたの場合はお家の方かな)と、
よく話し合って下さい。

  • 回答者:色々な選択肢があります (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の学年にも場面緘黙症の女の子がいます。
私もその子も、あなたと同じ小6です。

その子は学年でもクラスでも、いじめの標的になっています。
いじめ、というか菌扱いを受けています。

あなたは通常の学級ではなく、支援学級に入りたいんですよね。
他の回答者さんも質問されているように、
学校でお話しできる人は1人くらいはいませんか?

いるかいないかによって、回答は変わってきます。

話せる友達がいて、その子が同じ中学に行くのであれば
支援学級に入る前に、新しいクラスメイトに
その子からあなたの事情を説明してもらうことが可能です。

それでも駄目な場合と、話せる人がいない場合は
親御さんに相談して、支援学級に入ってみてはどうでしょうか。

あなたが楽しい中学校生活を送れる事を、
心から願っています。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る