すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

よく中古ショップでは中古のゲームとかは売っていますが、いわゆるビジネスソフトなどは売っていない気がします。そういったものは中古ショップで買取とかは行っていないのでしょうか?何となくですが、ビジネスソフトとかセキュリティソフトとかを見かけた記憶がないのですが気のせいでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-13 01:20:07
  • 0

並び替え:

ライセンスの問題だと思いますよ。
誰かがソフトをインストールしてライセンス登録したら他の人は使えないわけですから、中古にできないでしょ。前の人がもう使わないから大丈夫っていっても、お店としてはIDとか知られてるわけだから信用できないという理由で引き取らないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンソフトを持ち込んでも拒否されますよ。
ソフトウェアライセンスが厳しく、それぞれメーカーによってライセンスの契約が微妙に違うので中古で売買して良い悪いの判断が難しいので、お店が引き取るのを嫌がっているんです。

需要があるとかないとか、全く関係ありませんし、むしろOSの互換性などで古いバージョンの方が価値があるんじゃないかって気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

需要がないのでしょうね。結構使い倒しますから。廃棄は使えないから廃棄するので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気のせいかもしれませんが、そもそも、ビジネスソフトは最新版を欲しい人が多いので、中古は無いのではないでしょうか。かの国では、ありました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

需要があるどうのこうのではなくてライセンスの問題があるので

買取に躊躇するお店や拒否するお店が多いのが現実ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る