すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学一年生で、アトピーを持っています。
それが原因で、クラスでいじめに会い、同じクラスに友達がいません。

一回、アトピーの症状が悪化して、歩けなくなったんです。
一ヶ月くらい歩けなくて、家で過ごしてました。
私はそれでみんなに会わなくてすむので、とてもうれしかったです。

でもやっぱり、足が治ったときはそれなりにショックでした。
足が痛いのもいやだったんですけど。。

それからまた休みがちになってしまって、
毎日親に怒られていました。
んで、その学校に行きたくない理由(いじめや、同じクラスにしゃべる人がいないなど。。)を言って、親と泣きました。

それから、いつも遅れて保健室登校しています。

今もですが、給食だけは別で、教室にとりに行かなければなりません。
それがとっても怖いんです。

昨日取りに行ったら、ある女子に
「ねね、ベリィ、バイバイ」
といわれて、手を振っているんです。
そのとき給食のトレーを持っていたんで、
私はちょっとだけ顔に笑み?をうかべて、うなづき、教室から出ようとしたら、
「はっ?意味わからん。キモー。」
といって、周りも爆笑していました。

何が爆笑できるのか、意味がわかりませんでした。

それからというもの、怖くて怖くて、学校にも行きたくありません。

どうすればいいですか?

中傷はやめてください。
あと、アトピーのせいにしないで。やら、何やら言うのも出来ればやめてください。。

  • 質問者:ベリィ
  • 質問日時:2012-12-13 12:54:30
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

まず自分が物事を前向きに捉えられるように自分自身が変わらないと駄目ですよ。

自分が変わらないと世の中何も変わりませんし、精神的に強くならなければなりません。

怖い気持ちは確かに理解できます。でもあなたは何も悪いことはしていないのですから

びくびくせずに堂々とするべきです。あなたがこれから変わろうと一生懸命努力していれば

あなたの事を理解してくる人は必ず現れるものですよ。それまでは一人ででも

頑張るべきです。クラスの中に一杯敵がいるように見えるかもしれませんけど

今のあなたにとっての一番の敵は自分の弱い心です。

あなたもそれは十分感じているはずです。焦らなくてもいいんですよ。

一歩一歩自分の出来るところからはじめてみましょう。近い将来あの時勇気を出して

良かったと思える人生にしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアトピーです。
アトピー関係では、ずいぶん私も傷つくことを言われてきたので
アトピーの辛さは、きっとあなたと共感できる部分もあると思います。
例えば、プールの時間、ガサガサの子とは一緒のプールに入りたくないだとか
運動会の練習で、手をつなぐと、うつりそうだからつなぎたくないなど、
色々言われましたよ。面と向かって言われると、やはり傷つきましたね。
でも、そこで負けてはだめだと思って、ぐっとこらえてきました。
とにかく自分が強くならなければだめだって思ってました。
そして、そんな時に私には仲良くしてくれる子がいたから、乗り越えて
これたのかもしれません。友達がいないというのは本当に辛いでしょうね。
1人でも仲の良い友達ができると、状況は変わってくるのだろうけれど。
どうしたらいいでしょうね・・・。難しいです。
とりあえず、まずはしっかりアトピーと向き合って、症状を軽くすることです。
治療法は、いろんな情報があふれ、迷わされることが多いですが、
長年アトピーと付き合ってきた私の実体験から言って、病院へ行って
医師の処方された薬を使って、きちんと治すことがベストな気がします。
症状が軽くなってくると、気分も少しは軽くなってきますしね。
そして、担任の先生などの力を借りて、少しずつクラスの中に
戻る努力もしてみてはいかがでしょう?
辛い気持ちを味わっているのは、あなただけではないです。
まずは強い気持ちを持って、前へ進んで行ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アトピーっ子を育てた母です。

アトピーは辛いですよね。家の子は女の子でしたが、結構顔とかに湿疹が
出来ていました。

人と違う部分があるのは、絶対に恥ずかしいことではないです。何もあなたが
悪いわけではないんです。
でも、いじめられたりする原因の一つになります。今は、そんなことが
特に多いようです。

でも、あなたは、幸せだと思います。あなたの為に親が一緒に泣いてくれる。
あなたの事を一生懸命考えてくれていると思います。あなたは、決して、一人じゃない。

親の気持ちからお話しさせて頂くと、自分で立ち向かっていくという勇気も持てると
良いと思います。
でも、決して無理はしないでください。人間には一人で耐えられる事、抱えきれないことが
あります。ですから、自分のなかで、ゆっくりでもいいので、学校に通える道を探して見て下さい。そして、たった一人の友達でもいいので、作る努力をしてみては、いかがですか?

でも、心が折れたら、親に話して下さい。一人で抱えずに気持ちを吐き出すだけでも、
気持ちが軽くなると思います。親御さんは絶対にあなたの味方です。

家の子供もアトピーはやはり気になっていたようです。
ですから、アトピーのせいにしないで・・・なんでとても言えません。
アトピーの症状がどんな状態かわかりませんので、何とも言えませんが、
ついでにアトピーも少しでも良くなるような方向を考えるのも一つの
道ではないでしょうか。

アトピーの治療についても今はいろんな方法があります。どれが、あなたに
あうか、どうかわかりませんが、いろいろ気になる部分を減らしてみるのも
一つの道になるのではないでしょうか。
参考になるかどうか、わかりませんか、アトピーを改善のページがありますので、
良かったら、見てみてください。
忘れないで!!あなたは絶対にひとりじゃない。

参考URL:http://atopic-improvement.net/

  • 回答者:アトピーっ子ママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食は先生に持って来てもらえば良いです。
学校であったこと、あなたの辛い気持ちは全てお家の人に話し、
誰にいつ何を言われた(された)などを書いた物と一緒に、
教育委員会に相談に言って貰った方が良いです。
転校も考えた方が良いですよ。
うちの子は国立中学に行っていて保健室登校している子もいますが、
誰も虐めませんよ。可哀想だとみんな言ってます。
その子は入学してしばらくしてもみんなの中に入れなくて、
心配したクラスメイトが友達になろうとしたり、迎えに行ったりしたのですが、
それも嫌だという事で(心の病気なのだと思います)保健室登校になりました。
怪我や病気の子はみんなで庇います。それが当たり前の学校です。
うちの子をその学校に入れたのも(小学校から)そういう生徒ばかりだからです。
小学校で虐められていて、近くの中学には行かずに遠くの国立に来ている子もいます。
遠くからバスや電車、自転車で通う子が多いので、たまに車で送り迎えしても知らん顔してくれます。
中学から受験して入って来る子達ははじめはキツいこもいますが、
下から上がって来た子達のおもいやりに触れて、段々とおっとりと優しくなっていきます。

私は病気ではなかったけど、中学高校と虐められて(特に担任に)辛かったです。
なので、学校の先生というものを信用していません。
子供の学校は生徒を見て選びました。近所の公立に通わせる気にはなりませんでした。
*回答をお家の方に見せて下さい。

  • 回答者:給食ないから大変だけど良かった (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアトピーでいじめられていました。でも・・・あまり気にしていませんでした。数人の友達も居たので。キモイとか 言われましたよ。実はアトピーだけじゃなくて自分の性格(おとなしい。なじめない)などの理由も多少あったと思います。先生に言っても今の先生は頼りないし。自分がしっかりして。まず何を言われても凹まない事。今の間だけと覚悟を決める事。堂々とすること。少しでも友達を作る事。一人でも良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。うちもそんな性格ですので。。

頑張ります。

仲良くしてくれないのなら人のことは気にしないことです。
1人だって良いじゃない。そっちの方が気楽だし
学校でも1人で好きなように過ごせば良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。そういわれてみると、一人のほうが気楽ですw

今のうち・・・。

例えば、あんたが小学校1年生やったとするやん?
そしたら、そんなのを跳ね返すことは簡単やろ?

で、今は中1。
まだできる!跳ね返すことは、まだできる。。。

もし、休みがちになることが「学校に行かんでええからホッとする!」
って思ってるねんやったら、それは大きな間違いや。
(あんたも気づいてはいるやろ?)

例えば今、休みがちになって何か解決するか?
このままずるずると3年間、行かず通わずで行ったら、
きっと高校もおんなじや。

高校生になったら人格形成は出来上がってるから
そのまま大人になっても、今と同じ。

引っ込み思案でネガティブな大人の出来上がりやで。

・・・気持ちがふさがってしまってるんは、アトピーのせいやねんやろうな。
でも、アトピーの子が必ずいじめられるわけでもないやん?

あと、アトピーは治せる。
大人でアトピーのひとって最近見かけへんやろ?

皮膚は治るけど、気持ちとか性格はなかなか直らん。
そしてそれは年齢とともに難しくなるねんで。

中1やったら、まだ十分変えれる。

な~んも恐れることはない。

「俺は一人で十分や!」

っていう気持ちでおったらええ。

今のあんたは、

「独りや~どないしよ~!?」
「みんなこっち見てるんとちゃうやろかぁ!?」

・・・的な気持ちでいっぱいやねんな。
せやから、心に余裕がなくなる。で、いじめられる。
(テンパッてるやつをからかうのは面白いとか思ってるやつは多いからな)

回答としては、「性格を入れ替え!」や。

まず、自分が変わる。

アトピーよりもひどい皮膚病はいくらでもある。
コレも個性と受け入れたら、気持ちも楽になるはずや。

自分が変われば、回りも変わる。

周りの人の性格を変えるのはほぼ間違いなく不可能や。
でも、自分が変われば回りは必ず変わる。

要するに、自分しだい・・・。やねんで。

まず堂々とする!で、学校にも行く。

アトピーについては親に相談すればええ。
治療で「必ず」治るねんから!

がんばり。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわっ。。
なんか。超胸に響きました!!!!

こんな長文。。ありがとうございますっ。
涙出てきそう><。

そうですね。周りは変えられないですよね。
頑張ってみます!
ありがとうございました!

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る