すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

中国機が領空侵犯したら自衛隊が緊急発進するのはなぜですか。北朝鮮のミサイルは静止したのに・・・。

中国機が領空侵犯、自衛隊機が緊急発進
2012.12.13 15:04 [尖閣諸島問題]

発進するF15戦闘機(ロイター)
 藤村修官房長官は13日午後、沖縄県・尖閣諸島の上空で中国の航空機による領空侵犯を確認したと発表した。防衛省は領空侵犯を受け、航空自衛隊のF15戦闘機を緊急発進させた。

藤村氏は「極めて遺憾だ。主権の侵害には断固として対応する」と述べ、中国側に抗議したことを明らかにした。

藤村氏によると、領空侵犯を海上保安庁の巡視船が確認したのは、13日午前11時6分ごろで、尖閣・魚釣島の南方の領空内だった。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121213/plc12121315050012-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-13 19:20:20
  • 0

高度の問題でしょう。
ミサイルが領空に入った時は、高度上空に上がっているため、戦闘機が緊急発進しても追いつけません。
シナ機の場合、戦闘機でも対応できる高度で飛んでいるので、緊急発進して対応できます。
それに、空自には弾道ミサイルを迎撃する長距離ミサイルを保有しておらず、ミサイルの攻撃についてはPAC3で対処するつもりでいましたから、戦闘機の出番はないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PAC3使わなかったのでは?

並び替え:

これ以上、なめられない為でしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミサイルは放っておいたのに?

ミサイルには破壊措置命令が出てましたよね。
領空侵犯には戦闘機で対処するのは当たり前です。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

もっと厳正に対処をして欲しいですね。
ミサイルが発射されたら報復するべきですし、領海侵犯されたらやり返すべきです。
何もしないから同じ行為が繰り返されるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

マニュアルにあるからです。たとえ人力飛行機でもF15が2機アフターバーナー全開で駆けつけます。カザフの5万円のミサイルに500万の誘導ミサイルで防御するようなもんです

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

領空侵犯した機には当然戦闘機が緊急発進して自国の領空である事を宣告し

退去するように促しますし、北のミサイルに対しても破壊措置命令が出ていましたので

SM3を搭載したイージス艦や沖縄や首都圏にはPAC3が配備されていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る