すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親が今度、胃がんの手術をするので実家に帰ろうと思っています。そこで質問なのですが、主人が手術で実家に帰るのは、ムダだといいます。

言い分は、手術するということは別に死ぬわけじゃないんだから、ムダだといいます。
母は心細そうに公衆電話から電話をしてきました
父はおります。もちろん父もつきそいますが。

私は新幹線で少しの距離ですが忙しくて検査中は帰省できませんでしたので
帰りたいと思っているのですが・・・

みなさんは、
客観的に見て、(考えて)実家に帰るのがムダだという意見について、どう思われますか?
普通にムダなことでしょうか?

いろんな意見をお願いいたします

• 質問者:チョコレート
  • 質問日時:2012-12-13 22:58:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、沢山のご意見本当にありがとうございました。

個別にお礼を申し上げられなくて、申し訳ございません。こちらでまとめてお礼をさせていただきます。

私はこの「ムダ」という言葉にとてもショックを受けて、悲しい気持ちになりみなさんに意見を仰ぎました。

こうして回答を拝見していると、私は普段人見知りですが、沢山心の暖かい人達が、世の中にはいるのだな、人生とはやはりいいな、と今回の質問とは関係ない事を考えたりもいたしました。
皆さんが、私の友達とか同僚のようにも思えてきたり・・・

主人もちょっと言い過ぎたと思っているようで、ムダだと行った言葉にういて、いろいろ補足をしてきたりして、言い訳のようですが、フォローをしてきました。主人は実家が海外なので、お母様が少し体調崩しても、そうそう帰れないので(我が家は家計がギリギリなんです)、ちょっとひがんだのかもしれません。
今は丸くおさまっております。

実家にいってまいります。手術の前と後、母を見守りたいと思っております。

みなさん、本当にありがとうございました
男性からの意見、とてもありがたかったです。有難うございます。
みなさんの一人一人のお言葉は、どんなに一人の人間の支えになったか、うまく言い表せません!

ベスト回答は、ご自分のお母様との体験談を書いて頂いた方にいたしました。読んでいて、涙がでました

全く、無駄だとは思いません。

「手術すると言う事は別に死ぬわけじゃない。」
確かにそうかもしれませんが
手術を受けるような病気を患った事や
手術を受ける事自体への不安・・・
ご本人にとってはそう簡単な事ではないと思うのです。

また、お父様も不安を感じておられる事と思います。
お母様にとっても、お父様にとっても
家族が側にいてくれる事は、きっと心の支えになると思いますよ。

===補足===
これはものすごく私情を挟んでの意見ですが・・・

3年前に母が癌の手術を受けました。
麻酔があけた時、すがる様に私の手を握りました。
抗がん剤、放射線治療などを経て今は元気にいますが
闘病当時のことを思い出すと今でも涙が出ます。
どうか出来るだけ側で見守っていてあげてください。

無事手術を終えられ
快方に向かわれる事を心よりお祈りいたします。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無駄かそうでないかは手術をする本人や家族、そしてあなたがどう思うかですよ。
ご両親があなたにいてほしいと思っていて、あなたもそれに応えたいと思うなら
決して無駄なんかではないと思います。
私だったら子供がそばに居てくれたら、どんなに心強いだろうかと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰りたいと思われているのでしたら後悔しない為にも帰省すべきではないでしょうか。
がんの手術ってやはり心細いみたいですよ。
入院中の見舞いや手術の付添いがあるのとないでは気持ちの持ち用が違いますから。
自分の親なら尚更無駄とは思わないですし、居てくれるだけで力になると思います。
ただ察するに旦那さんも決して本音で無駄だと言っているようには思えませんでした。
不器用な物言いかもですけど、あなたのことを気遣っての言葉かも知れませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

全く無駄だとは思いません。大事な嫁の親ならば私ならば直ぐに行けといいます。

手術を受けると言うことは怖くてしょうがないことなんですよ。

大事な娘のあなたが傍にいることでお母さんはその恐怖を一時忘れる事もできますし

何よりも心強いものなんです。家族が居てくれたら頑張れるという勇気だって

与えてあげられるのですよ。なぜ公衆電話からわざわざあなたに電話してきたか

その気持ちを考えたら無駄なんて事は言えないと思います。

ご主人の無駄と言う言葉にちょっと涙が出そうなくらい悲しい気持ちになります。

手術うまく行くと良いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ぜんぜんムダではないです。
ムダだというご主人を冷たく感じますね。
初期のがんであれば手術すれば回復できると思いますが、ヤハリ本人としては不安だと思います。
来て欲しいと言われたのであれば行ってあげるべきだと思います。
盲腸とかの手術ではないのです。
「がん」といわれただけで本人は相当不安なはずです。
生き死ににかかわるような状態でなくとも、ご主人を説得して帰ってあげてください。
ま、いくら説得しても理解しなければ、ご主人の承諾なしでも帰ってあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

無駄ではありません。私ならこっちはなんとでもなるからといいます

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

手術の間、ご家族が待合室などで手術が終わるまで待つと思うのですが、お父様一人では心細いのではないでしょうか。予定時間通り終わると思いますが、少し長引いたらトイレに行ったり食事に行ったりも気を使うと思うのですが、誰か他に人がいれば、交代で行けるから安心です。
また術後すぐは、お母様も痛かったり辛かったりして、誰か側にいてくれると安心するかと思いますが、お父様だけでは大変ではないでしょうか。
あと、酷い事を言うと思われると思いますが、手術は100%成功するとは限りません。
どんな不測の事態が発生するかわかりません。
質問者さんに時間があるのでしたら、ぜひともお母様の元へ行って差し上げるほうがいいです。

• 回答者:むだなんて (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

無駄じゃないですよ。手術はたとえ簡単なものだって心細いです。
その時に誰か親しい人が傍にいてくれるだけでどれだけ救われるか。
それに万が一ってことだって絶対にないとは言えません。
行動して後悔するのと行動しないで後悔するのでは、後者のほうが後悔が深いそうです。

男性は想像力が足りないと言いますから、たとえばあなたが手術するときに私は無駄だから付き添わなくてもいいのね?と聞いてみたらどうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

ムダとは結果だけを重視しているからです。現実的で人間味が無いですね。
心細い 心の支え 安心感 など精神面で帰ると言う事なので 十分 大事な事です

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る