すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ほしのあきさんも絡んでいたことで問題となったペニーオークションについての質問です。

いろいろニュースを見てたら「知らなかった」「会社とは関係ない」「松金洋子さんに頼まれた」といった感じで謝罪してるのか何なのか分かりにくいものになっていましたが、一体何が真実なのでしょうか?何かすごい数のグラビアアイドルが関係しているという噂もあり、誰かが裏で暗躍しているのかなとちょっと不安です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-14 01:23:13
  • 0

並び替え:

どうも、意図的に「ステマ」という手段がクローズアップされることで、この事件が芸能人を広告塔に使った詐欺であることが分かりづらくなっていますね。

そこでよく分からないのがブログに対する所属事務所の立場です。
アメブロなんかは、所属事務所がアメブロにお金を払い、サイバーエージェントがコメントを管理し、マネージャーか誰かが書き込んだり、本人の書き込みをチェックをしたり……。
つまり、事務所はメディアに露出する行為に干渉するのが通例です。

こういう状態で、事務所を通さないでギャラを受け取れる事が魅力で飛びついたのか。
あるいは、事務所が「黙認」で、つまり知っていたのかどうか。どの程度関与していたのか。
どうなんでしょうね。

とまあ、芸能人本人以外に累が及ぶので、分かりづらくしたいんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ペニーオークションが宣伝のために(あき)を利用しようとして、あきさんは、30万円でまんまと乗せられた、ということです。あの会社の詐欺的なやり方を見抜けなかったあきさんは、30万の何倍かの損失を蒙ることになるでしょうね・・・グラドル なら、簡単にだませるだろうというのが悪徳会社の(読み)だったのでは?

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

業者は宣伝の為にお金を払い、芸能人にブログ等で本人たちが買ってもいない

商品を良く紹介してもらうのです。消費者に宣伝広告であることを隠して広報活動を

行うことで要はやらせと言う事です。

ステマ自体は犯罪ではないですけど、結局は消費者を騙してしまったという事で

謝罪しているのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

悪意はなかったかもしれませんが、お金の魔力にハマッテしまってモラルというものが欠如していると思います。有名人ですから、その辺りを自覚して広告塔になるべきです。もちろん知らなかったでは済まされません。ちゃんの責任を取るべきです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほしのあきさんや熊田曜子さんの世代のグラドルは横の繋がりがそこそこ強いです。オイシイ情報はそのネットワークで広まっていったと思われます。そこに悪意があったかどうか、それは警察の捜査や事情聴取で明らかになるでしょう。今現在は何とも言えません。

• 回答者:てれびずき (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな話はいくらでもありますよね。
CMでも有名芸能人を起用すれば信頼がある、ファンが買うなど。
会社の戦略&金に目がくらむんですよ、芸能人は。
エリエールのバカ社長が最近つかまりましたが、
愛人はほしのあき、くまだようこ、ふじわらのりかだったみたいですよ。
検索すれば出てきます。
エリエール社長がニュースになって一気にほしの、くまだが結婚したのも偶然とは思えませんね。
藤原のりかはまたパトロン探しでしょう。
芸能人が使っているから・・・と安易に使わないことです。
化粧品のCMがいい例ですが、本当に使っているものは
一般人が普通に使えないぐらい高いものですよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともとばくちの要素を持つこのオークションに使われたんだと思います。うかつだった

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る