すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日は朝日杯フューチュリティS。
って、レース名は日本語にせんかい。
英語にするならせめて聞き慣れた英語にしろ。
たとえばホープフルとかでええやんけ。
と、のっけからハイテンションで失礼しました。
ただ、本日は時間がないので、サラッと行きたいと思います。

今回はコディーノがダントツ人気。
なぜここに出走? 普通はラジオNIKKEIでしょう。
取れるとこで、GⅠを取っておこうという算段? 
で、周囲から思われているほど、
(厩舎では)大物とは思っていないという推理も成り立つわけです。
まあ、妄想の類かもしれませんが、
ここはコディーノ取りこぼしと見て、さて相手は?
実はまだ何にも考えていないのです。

ゴットフリートとロゴタイプのローエングリン産駒2頭が魅力的(騎手も)で、頭はどちらか。
あとエーシントップ、クラウンレガーロ(おまえは車か!)、テイエム、マイネルあたりかなと。

では、今回の質問も
① このレースの勝馬を予想してください。
② あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
です。

ユニークで大胆な回答をお待ちしています。

  • 質問者:いたりあのろーえんにもなかされ
  • 質問日時:2012-12-14 17:17:10
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

先週は「こっちのクロフネかい」。
で、今週も叫びましたよ。
叫びましたとも。
「こっちのローエンかい!」。
いや、結局、ゴッドフリートを軸にしてしまい、
ロゴタイプはいつの間にか4、5番手評価に後退。
で、この結果。馬連全滅。
なんだか余ったお金で買った3連複100円(!)だけ的中。
なんだかお恥ずかしい次第です。

父親に似ない素軽さや勝負根性をみせたローエン産駒の2頭。
クラシックに行くのか、マイル路線に行くのか。
マイル適性が高そうなのは確かですが、
血統の額面どおりならクラシックディスタンスも適性あるはず。
ディープ1色だった昨年よりは楽しめそうになってきました。
で、コディーノ。馬体からもレース振りからも、大物感は感じなかった。
もちろん現状でもクラシックの有力候補だと思いますが、
あそこでグイとひと伸びしなければ、クラシックで主役ははれません。
年明けには新しい有力馬も台頭してくでしょう。

ベストは先週に続いて絶好調のガンちゃん。
ロゴタイプをずばり。
馬券的にも今回は珍しく本命のコディーノを押さえているところも、
ガンちゃん的には冴えているなと思いました。
勝負師の血が全開で、沸騰している感じですね。
これは来週の有馬も期待できそうです。
いっそガンちゃんに「丸乗り」しようかとも考えています。
マルサンはフラムド、あと一息でした。
馬券はしぶとく当てておられたりして・・・。
ティーハーフ、ノウレッジ、ラブリーデイ、クラウンなどもそれなりのレースをしていたので、これからが期待できそうです。

本年も残るはあと1戦。
悔いを残さないように完全燃焼しましょう。
では、また来週。
ソーシャルブックマークに登録する:

毎度どーも(^o^)/
今週は朝日杯フェーチュ・・フューチェ・・・フューチュリェテリ・・・(;一_一)・・・朝日杯FS!!(笑)
小僧共の祭典ですが、さぁ困った!「1戦1勝馬」がいないっ!!
う~ん・・・素直に「3戦3勝馬」にするか? ・・・んな訳にはいかないですよね。穴党としては(^_-)-☆
で、今回は先週の阪神ジェブナイ・・・ジュブェナ・・・阪神JF!(しつこい!)でも起こった 『そっちの○○かいっ!?』 をテーマにして予想しました。



① 7枠14番『ロゴタイプ』でお願いします。
 『そっちのローエングリンかいっ!?』です・・・ってゴットフリート君も穴目なんですがより人気薄の彼を厚めに行くつもりです。とはいえ前走レコード勝ちは大いに『買い』の材料です♪


② 先ず、3枠6番『ラブリーデイ』を挙げます。
 『そっちのキンカメかいっ!?』です。前走-14kgで重賞2着は立派でしょう。距離もマイルになった方が良いはずです。現時点(土曜18時)のオッズなら迷わず『買い』なんですが、当日になって売れない事を願うばかりですf(^^;)

もう一頭、6枠12番『フラムドグロワール』も挙げます。
 『そっちの藤沢厩舎かいっ!?』です。3戦2勝、2着1回で母はオークス馬。充分な素質があるはずなのに美味しいオッズ。穴党として触手が動かざるをえません。どうか彼も当日になって売れませんよ~に♪


 後は、やはり2戦2勝が魅力の『ゴットフリート』、最内枠の重賞馬『ザラストロ』、気性難もハマれば1発を期待して『テイエムイナズマ』、やっぱ1勝馬は抑えたい『クラウンレガーロ』までをグリグリ回して買います。
 迷ってるのはマイネルエテルネル君を絡めるか・・・これはパドック見て決めます。
そしてコディーノ君を抑えるか・・・ダントツ1番人気なんでホント迷います。


ところで、↓の曲って
http://www.youtube.com/watch?v=Szc42cPtRqI
 ♪ローエン、ローエン、ローエン・・・♪に聞こえませんか?
ローエン2頭で入ったらそれこそ
♪Soon we'll be livin' high and wide~♪(俺達ゃすぐに贅沢な生活ができるぜ~)
ですよね(^_-)-☆


それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
ベストありがとうございます♪
♪ローエン、ローエン♪♪やってくれましたロゴタイプ君(^◇^) 
いやぁ~ホントに最後よく粘ってくれました♡

今秋の流れからダントツ1番人気のコディーノ君を3連単で抑えた事も功を奏しました(^-^)v
そういった意味では3着のゴットフリート君にも感謝・感謝です。
馬単無視だったので危うくズッコケるとこでしたけど(笑)

惜しむらくは直前でゴットフリート君に軸足を移した事。初志貫徹してればもっと良い配当だったんですが自業自得。更に精進しなければっ!


まっ、今週も当たったから おっけ~(・ω<) テヘペロ
(お舟でチョイ減らしてしまいましたが ^^;)


さぁ!いよいよ来週はグランプリ・有馬記念!!
JF → FSと流れに乗って AK も獲って3週連続G1的中といきたいと思います(^◇^)

それではまた来週もよろしくお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまくオチまでつけていただき、ありがとうございました。
それしても、「そっちの」尽くしのヘソ曲がり馬券ですね。
ほとんど狙い馬が被るのは先週と同じですが、
なぜかそちらは大勝で、私は惨敗でした。
今週は一緒に凱歌を上げましょう。

♪ローエン、ローエンで、ちゃんねえが待ってるぜ。

<hosoku>
あれえ、さっき補足、投稿したはずなんですが。
読んでませんか。
何を書いたか忘れてしまいました。
とにかく絶好調ですね。おめでとうございます。
それに是非、あやかるために来週は丸乗りを考えていますので、
1週間よく検討しておいてください。
では、来週もよろしく。

並び替え:

きょうは選挙に行かなくっちゃ。
どこに1票を迷います。競馬より?

①コディーノを外せないように考えます。
②ネオウィズダムを第一に次にクラウンレガーロといったところで、
どうかな。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも。
レース後に拝見しました。
馬券の首尾はいかがでしたか。
コディーノから広げれば、取れそうな結果でしたね。
では、また来週。

こんばんは。
朝日杯についていつも思うのですが、どうしてこんなに
枠による有利不利がはっきりしているコース設定で施行されるのかと。
1600mにこだわるなら先週と同様、阪神マイルにしてはどうかと。
ナリタブライアン以来、クラシックホースが出ていないのも頷ける結果。
皐月賞と同じコースでするというのなら、せめて中山2000mにするとか。
これなら18頭で出来ると思いますし、暮れのラジオNIKKEIをマイルにするとか。
もっと、クラシックと直結するようなレースにすればいいのにと思います。
話が長くなりました。

①フラムドグロワール。
 先々週、先週とGⅠ3着以内に入ったジョッキーの名前が
 酒井、和田、幸、秋山、柴山、三浦という具合で、
 どう見てもいつもの傾向(外国人と地方出身)とは違う形に。
 で、そろそろ巻き返しがあっておかしくない訳で、
 外国人ジョッキーが乗るこの馬を指名しました。
 藤沢厩舎はダントツ一番人気確実のコディーノがいるにも拘らず、
 フラムドも出走させてきました。もし、コディーノに絶対的自信があれば、
 2頭出しはないのではないでしょうか?2頭出しは人気薄を狙えは、
 よく聞く格言ですし、もちろん中山コースに対する実績もありますので、
 ちょっと外過ぎる感はありますが、充分チャンスはあると思います。

②テイエムイナズマ。
 重賞ホースにしては人気がありません。
 荒削りな感じがしますが、1400mの前走より、
 1600mの前々走の方がこの馬には合っていそうです。
 内で我慢して、ひょっこり差す競馬を見せてほしいです。

他には東西の無敗重賞馬、コディーノとエーシントップ。
私も気になるローエングリン産駒のゴットフリートとロゴタイプ。
どんな相手、競馬場でも確実に走るラブリーデイまで。
おそらく人気上位の馬ばかりなので、上手に買わないといけないでしょうね。

===補足===
ローエン2騎がワンスリー、いたりあさんおめでとう!!って
思っていましたが、まさかの結末に驚いております。
私はヒモ、ヒモ、ヒモで大きな当たりはなく、
毎度おなじみのトリガミ となりました。
でレースですが、思いのほか出入りの激しい消耗戦で
なかなか面白いレースだったのではないでしょうか。
勝ったロゴタイプは外枠不利の定説を跳ね除けての戴冠、
マイル~2000mならこれからも通用しそうですね。
さて、コディーノですがやはり人気ほど藤沢先生も
自信がなかったことが証明されてしまいましたね。
後で知ったのですが、サンデーRの関東馬は平地GⅠ未勝利だとか。
強いのはみんな関西に預けているそうです。牡牝三冠馬もそうですね。
クラシック馬は来週のラジオNIKKEI杯から出そうな気がします。
軸のフラムドは先行してそのまま流れ込んだだけに見えました。

さあ、来週は泣いても笑ってもラストウイーク、有馬記念ですね。
有り金全部持ってこいっ!!の精神で当てたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝日杯についてのご意見は、私の名前へのいちゃもんと違って、
すべて納得できるご提案です。ラジオNIKKEIと入れ替えればいいですね。
そうすれば、もっとクラシックに直結することになります。
「2頭出しは人気薄を狙え」は金言ですし、先週もそうなったばかり。
あ、今気づいた。この馬、シルクプリマドンナの子どもなんですね。
お母さんにはずいぶんお世話になりました。
買わないつもりだったけど、4ランクほどアップさせよう。

イナズマは親が愚兄なのが魅力的(?)です。
ディープと同じ遺伝子が子には伝わっているなら、
ここらで一発あってもおかしくない。
でも、前走は頼りなかったですね。

馬券的にはコディーノ外せば、そこそこ付くでしょう。
ただ、そうするとワイドくらいしか・・・。

<hosoku>
いいですねえ、有り金全部持ってこい!

いやあ、初志貫徹しておけば、元返しくらいにはなったんですが。
まあ、こんなのばっかりです。
コディーノはおっしゃるとおり、私には大物には見えませんでした。
強い馬で、これからも活躍すると思いますが。
ここに使ってきたのは、GⅠを取りたい(取らせたい)という藤沢師の焦りでしょうね。
そういう読みもたまには当たるんですが・・・。

まあ、気を取り直して来週。
有り金といっても、もうスッカラカンですけど。

毎度、どうもです。
今週はいよいよラス前ですが、出足があまり良くないようですね。
穴党には狙い辛いレースというイメージの朝日杯。
食指が動き難いのも分かるような・・。

先週に続いて、このレースのポイントを。
先週はノーザンファーム生産馬に注目しましたが、実はこの
朝日杯でも現在、ノーザンファーム生産馬が3連勝中。
まあ同じ2歳重賞ですから、生産基盤の強いところが活躍する
のは同じ。今年も4連勝はかなり堅いかと・・。
朝日杯でもうひとつ注目しなければならないのが枠順。まず
中山のマイルコースは外枠不利が常識。余程能力が抜けていないと
連対すら覚束無いコースです。7~8枠に入った馬は無条件で消し
でいいと思います。(追い込み型なら3着はあるかも。但し連対は
ほぼ無理)1~6枠の中から狙うのがまず基本となります。

馬券のキモとなるのは、とにかく前走重賞1着馬が軸となる点。
軸馬から1~6枠内に流すのが最もベストだと思われます。


まあ色々、注目点はありますが、
①の本命馬は、コディーノでしょうがないと思います。
ノーザンファーム生産馬、東スポ杯優勝馬、札幌2歳S優勝馬、3戦3勝の無敗。
かつてこれほどの実績で朝日杯に出てきた馬はおらず、どんなに捻ってみても
死角らしい死角は皆無。
まあ馬券は勝ち馬が1番人気でもヒモが狂えば、高配当も有り得るので
ここは同馬から素直に狙いたいと思います。相手はとにかくコディーノより
内枠に入った馬を重視してみたいと考えています。(一応、相手候補には
ゴットフリート、ラブリーデイの外国人騎手2頭と、クラウンレガーロ、
テイエムイナズマのデイリー杯連対馬2頭をマーク)

②の伏兵候補には、ネオウィズダム。
実はこの馬、私のPOG馬。萩Sで惨敗したときは失敗したと思いましたが、
その後、東京で2勝目をあげ、朝日杯を抽選で突破。終いには絶好枠の
内枠をゲットと、まるで夢のような幸運さで出走してきました。
矢作厩舎と言えばグランプリボスですが、この馬は2戦目以降の戦績が
グランプリボスと似たような軌跡を辿っており、面白いと感じています。
未勝利戦勝ちの時計が1週前に行われた野路菊S(オープン)の時計と
全く同じ(その時の勝ち馬はラブリーデイ)で、潜在的な能力はコディーノ
を除けば、差のないものはありそうです。前走勝ちも時計は平凡ですが、
どこまで行っても抜かさないという勝負根性が光りました。すんなり好位
から先行できれば馬券圏内もありかと。

一応、コディーノを頭固定で、馬券的には1~6枠の馬を色々組み合わせ
で狙ってみます。ネオウィズダムが馬券に絡んでくれれば万々歳ですが。
とにかく、今年もこれであと2週。
ラストスパートに向けて、堅実に馬券をゲットしたいところです。
では、またレース後に。

===補足===
まさかのデムーロマジック炸裂!
中山のマイルで外枠からいつの間にかインに潜り込むとは。
外国人騎手は想定外の騎乗技術を見せるだけに、警戒しては
いたのですが・・・。

今回は外枠ということで簡単に切ってしまったのが悔やまれます。

まさかの2着だったコディーノ。前走ほど弾けませんでしたね。
マイル自体は大丈夫でしたが、やはり異常なハイペースで末脚の
切れが十分に発揮できませんでした。こういう展開なら極端に
抑えて行かないと難しいでしょうね。

3着がゴットフリートで、馬券的には2、3着の外れ。
個人的に応援していたネオウィズダムは10着でしたが、
直線一旦、先頭と見せ場は造ってくれました。(前回も
そうだが、見せ場だけではどうしようもない・・)
ちょっとハイペース過ぎたので先行するタイプには厳しかった
と思われます。

ロゴタイプで勝負していれば、バッチリのいたりあのさん。
久々に(失礼)、勝利の美酒に預れたのでは。
ローエン作戦ハマリましたね。

さて次週は大ラスの有馬記念。
個人的には(またかよ)、スカイ君の参戦に期待感が高まっています。
馬券の組み合わせは難しいですが、オルフェ、ジェンティルのいない
分、波乱要素は十分。
最後は渾身の予想で勝負してみたいと思っています。
では、また来週。

  • 回答者:北の馬券師 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。調べれば調べるほど、コディーノがダントツ。
人気集中以外には嫌う要素がありません。
7,8枠切りもデータに基づく大胆さですね。
ネオにはやはり愛馬という思いがあるのでしょうか。
これが来たらでかいと思います。
戦績だけですが、先週のクロヒネサプライズを思わせるとこがありますね。
今週もサプライズかも。

では、有馬へ向けて景気をつけましょう。

<hosoku>
あれ? さっき補足を投稿したはずなんですが。
おっかしいなあ。
いや、上に書きましたように
結局、ゴットフリートで行ってしまい、
またしてもほぼ完敗。
お涙ちょうだいの3連複100円だけでした。

北の馬券師も予想としては今回も冴えていましたが、
外枠切りがアダとなりましたね。残念でした。
次週も期待しております。

1)ティーハーフ
2)ディアセリヴィス
ここでゴディーノが来たら普通でしょ、当たり前過ぎて大穴狙いの女王様は買うけど、一押しには致しません。
1-3-4-5-6-7-8-9-11-13-14-15
辺りを絡めます。
これから新規パソコンを立ち上げて、データの移行を致します。
無事にデータが移行出来ればいいんだけど、機械音痴の女王様ですから、今日中、ちゃう、今年中に移行が出来るかどうかかなり心配です。
せめて中山障害と有馬記念に間に合うよう頑張ります、いえ、頑張る予定、ううん、頑張れる筈・・・・・。
そうなのよ、最近は横文字、カタカナばっかしで、女王様もついていけない、別に日本語でもいいじゃんかと呟いております。

  • 回答者:横文字と機械が苦手な中山の女王より (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、ナカヤマクイーン(あ、なんかそんな馬いそう)復活ですね。
こりゃまた、今回はキツイところから。武豊ですか。
ディアセルヴィスはメジロさんと同じ。
これもなかなかの穴狙いですね。
豪華にハワイでお正月出来るよう、頑張ってください。

えらい あれてまんなあ^^ 虫の居所よーないんでっか~

いまいち今回もピンときません

だいじにいきたいとこやけど 終始一貫

①ノウレッジ
中山は蛯名がキモイので
②ラブリーデイ
今年の漢字「金」で金子の馬 キンカメ もうバッチリ

毎日鍋ばかり-忘年会-でもうアカン
あと3つ     あ~もうウコン

===補足===
ほんとなんで「金」かわからんね 後半大御所も多く亡くなり「失」かと。
あるいは「脱」とか 柔道メダル0やし サッカー銀やし
ミサイルの人が金なくらいで 弘法も筆のあやまり?
いたりあさんも風邪とノロに気をつけて!

  • 回答者:胃もたれBOSS (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、BOSSさんもノウレッジ。
確かに中山は蛯名うまいですね。
大外だけど、後ろから行くから関係なし。
まあ、一発あってもおかしくない。

ラブリ-デイって、牝馬みたいな名前ですね。
今年の漢字でも、なんで「金」なんでしょうね。

まあ、くれぐれも飲み過ぎにはご注意ください。
でも、まあ馬券当たれば、二日酔いも楽し。

<hosoku>
ありがとうございます。風邪は来年まで取っておきます。
今年の漢字は小政党乱立の「乱」とか、3党談合の「談」とかなら
わかるんですけどね。
オリンピックがらみなら「銀」とか「次」とか。

こんばんは。
私も忙しい上、今週は愛知杯が勝負、当たったらたぶん心臓が止まっちゃうような買い方をするので、朝日杯はちょこっと遊びます、そもそもココは最高にニガテだし・・・

人気の組がみな内寄りに入っちゃいましたね。
そうなると穴馬もまた厳しい条件になることが見え見えになっちゃいますが、いちおう

① ディアセルヴィス
この馬、4走してすべて人気薄でした。
デビュー戦も7頭で4番人気、残りはブービー、ブービー、ビリ、ビリ(←たぶん今回)
それでも2勝して、しかもどちらも勝浦騎手、もちろん今回も鞍上は勝浦。
勝浦クンは中山ではとんでもない大穴をあけることがあります(私も2度ほどお世話になりました)。
そうです、金に目がくらんだ予想です。

② ノウレッジ
これも新潟のときには買う直前まで本命にしていて、変えたら来ちゃったという馬で、今回は少し狙っていました。
しかし大外はねぇだろ・・・という気分です。
でも、エーシンにしろコディーノにしろ、その他の人気馬も比較的前目の競馬になるので、坂で大逆転があるとすると、大外ぶん回しかな・・・という気も少しだけします。

昔と違って、府中で強い競馬している連中ははっきり言ってジェンティル以外アテにならんと思います。
今の府中はインしか勝ち目ないですし。
しかもコディーノはノリちゃんがそれを知りつくしてて、「いかにも」という競馬だったし。
たぶん有馬のルルーシュもそれほど・・・という気がしています。

ということで、私は当たらんでしょう・・・
でも先週宣言されていたように、いたりあさん、今週は大爆発を期待しています!

===補足===
ロゴタイプ、重賞で本命の2回は4着、前走と今回、はずして1着・・・
泣けてきます、タイプ的に好きな馬だけに。

コディーノはちょっと人気しすぎでしょう、いくらなんでも。
お母さんにすごく似ているので、成長もどうかという気がしちゃいますね。
走りが軽すぎる感じ(いたりあさんのおっしゃる「大物感不足」でしょうか)で、クラシックはどうなんでしょうね、普通に強いとは思うのですが・・・

愛知杯も朝日杯もういん5もヒドイ有様、どっかの党よりはちょっとだけマシってな「惨敗」でした。
よく見えたワキノブレイブを買いたしたおかげで、前日に続いて「逆3連複」がもうちょっとで的中というすごさでした。

来週はとうとう最終回、早いものです。
では。

  • 回答者:メジロませらてぃかうぞ! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回も激しくシブイですね。
あ、愛知杯の首尾はいかがだったんでしょうか。
いまごろ心臓が止まってらっしゃるのでは・・・。
サンシャインとかメンフィスとか、なんとなくメジロさんっぽいですが・・

で、ディアセルヴィス。勝ち負けの極端な成績。
こういう馬は怖いですが、私にはなかなか手が出せません。
おっしゃるとおり、騎手まで穴っぽいのですが。
ノウレッジは隠れた実績馬。
モハマド殿下もそろそろなんとかしたいでしょうね。

では、大穴を期待して。

<hosoku>
あ、ロゴタイプ、前から目をつけていたんじゃ、悔しいですね。
コディーノは馬体にも重厚感はないし、素軽すぎる感じはしますね。
私も絶不調が続いていますが、あとは有馬に集中したいと思っています。
いまのところ、今年お世話になったゴールドからいくか、
何度も何度も裏切られているルーラーからいくか思案中です。
どちらにしろ人気なので、しぼった買い方をしたいですね。
では、来週また。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る