すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

年金に付いて質問です。 20歳になると全ての人に年金納付の義務がありますよね。たとえば、20歳以降一度も働いた事のない人(収入のない人)にも年金納付のお知らせが毎年送られてきますか?またそのような無収入な人でも納付義務があるのでしょうか?

• 質問者:yukiman
  • 質問日時:2012-12-15 07:39:05
  • 0

親の扶養に入り続けない限り20歳以上だと納付義務は発生します。
普通の会社に入れば厚生年金、自営業や無職だと国民年金への加入になるので納付書は送られてくるはずです。
低所得や無職の場合なんかは役所のほうで免除してくれる場合はありますが免除といっても納付を後回しに出来るだけで最終的には納付しないといけません。
なので無収入でも納付義務は出てきます。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親の扶養。きっとそれですね。納付書が来ない理由がやっと分かったような気がします。
親の扶養にずーっと入っていました。健康保険も親が退職するまで入っていました。
しかし、親が定年退職したのは3年ほど前ですが、その後も何も納付書のようなものは届きません。ちなみに無収入なので住民税も払ったことがありません。
親の扶養というヒントが出てきたので、それがどう関連していたのかもう少し詳しく調べてみます。ありがとうございました。

並び替え:

無収入でも納付義務はあります。
納付が困難な場合は、無視しないで役所に出向いて免除申請したほうがいいです。
免除申請した人と免除申請しない人では将来貰える年金に差額が出ます。
まずは相談に出向いたほうがいいです。

===補足===
私自身、資格試験の勉強のため一時期無職状態になったときに免除の申請を区役所でしました。
この制度を知らなかったため手続きが遅れた分はどにもならなくて空白の期間が出てしまいました。
他の回答で間違った記載があります。
早めに相談に行くことをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。役所に相談に行ってみます。ありがとうございました。

届きますね。
義務化してますし義務です。。。

しかし、生活できなくなると元も子もないので救済政策はあります。
役所に行って、低所得者の免除申請すると、考慮され、申請がとおれば免除されます。
 たぶんですが…収入によって、免除額が全額、半額とか、1/3とかありますけれど。。。
事前に電話して必要書類とか用意すると楽ですね。

でも受け取る際のお金は低くなるとは思います。

学生さんは学生免除があると思います。

• 回答者:生きるもお金 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
届きますよね。でも何故か20歳の学生の時に一度お知らせが届いただけで、
その後は何もこないのです。学生の時に免除の申請をしたかどうかも覚えていません。 手帳(年金)の申請もしていなかったのか年金手帳もありません。
とりあえず役所に問い合わせてみます。

収入関係なく義務なのできます。将来もらえる保障が薄くなってるのに。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

税金みたいなもんです。払わないと年金の放棄となります。でもどうせさらに割のいい生活保護がありますから二度おいしいというやつです。払っている奴は馬鹿です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

無収入でも納税は国民の義務なので払わなければなりませんけど

親の扶養に入っている場合はあなたが個人で払う必要はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり親の扶養下だったのが理由で納付書が来なかったのですね。しかし、親の扶養から外れて数年たちますがそれでもまだ納付書はきません。また新たな疑問が出てきてしまいました。また調べてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る