すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

小学6年生、女子です。

私のクラスは週末に自習学習、
略して「自学」という宿題が出されます。

1人1人、自学ノートと言うものを持っていて
2ページ以上書いてくるのが決まりです。

私は週末に限らず自学をしていたのですが、
つい最近、ネタ切れしました。

そこで質問です(緊急)

自学のネタで、簡単に終わるもの、
先生に褒められた事のある自学ネタを
教えていただけないでしょうか。

お願いします。

  • 質問者:ももた(´・ω・`)
  • 質問日時:2012-12-15 14:43:24
  • 39

並び替え:

将来の夢についてや、少し早いが、3学期の予習とか・・・?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3学期の予習は思いつきませんでした、
ありがとうございます。

個人的に好きなもののことを調べたり・・・?
職業のことを調べていくのでいいんじゃないでしょうか?
必要な資格とか・・・
ぶっちゃけ中学で職業の宿題出たのでそのためにもいいかもとww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学校の事まで教えて頂き、
ありがとうございました。

国語・・・今まで習った漢字を3回ずつくらい練習する・今まで習った国語の意味調べをする。
算数・・・大事な言葉(比例など)を書いて意味を書く。
社会・・・人物の名前を書いて絵を横に書き、その人の行いを書く(簡単ではないですが、色ペンを使ったり、絵を描くと楽しいですw)
理科・・・今まで習った実験方法を書き直していく(写真を貼ると努力した感じがでるし、ページも稼げます)
すぐ終わるかは人によりますが参考になるといいです・v・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教科別に教えて頂き、
ありがとうございました。

単語の覚書 歴史の解読 などどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 50
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2つも案を出して下さって、
ありがとうございました。

宇宙の秘密ということでしらべました。好評でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 93
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。
回答ありがとうございました。

両親や祖父母の職種と内容について聞いて書く。
作曲(ピアノをやっていて定期的に宿題で出るので学校にもそれを提出)
漢字の書き取り(慣れるとすぐ終わる)
チャレンジをやっているので算数の式や答えをテキストに書かずに、問題ごとノートに書く。

自習学習を普段の勉強の一部と捉えれば良いだけです。
でも、ラクしようとしないでちゃんとやっておかないと中学で困りますよ。
自分の学校は提出は希望者だけでしたが、出さない人(やってなかった人)は、
中学で落ちこぼれてます。

  • 回答者:国立大学附属 (質問から4日後)
  • 57
この回答の満足度
  

今まで学校で行ったテストの総復習が良いと思いますよ。

間違った所はもちろんの事、忘れてしまった事もあるでしょうから

見直しをする上でも良い勉強になると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 63
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る