すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

電話のお問い合わせなどで朝の8~10時台に電話した際に、「おはようございます」と挨拶はしますか?
する方としない方ではどっちがいいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-16 09:21:00
  • 0

並び替え:

しますね。
やはり挨拶というのはしたほうが
その後の会話が円滑に進みやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その時間だとおはようございますと挨拶しますね。
そのほうが、相手に与える印象が違ってきますから。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

問いあわせでしたら、言わないです。
知り合いにかける時は、言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おはようございますでいいと思います。

  • 回答者:gだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらから問い合わせした時はしないですね。
友人などの時はしますが。
しないよりはした方がいいと思います。

  • 回答者:ごご (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は必ずします。お店に入った時も『おはようございます』『こんにちは』と言います。

挨拶することを小さい頃からしつけられた親のお陰です。

  • 回答者:きぶんよくね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

します。習慣なので…10時半ごろまでは「おはようございます」でそれ以降は「こんにちは」と教わりました。

===補足===
挨拶はどんな時もするほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況にもよりますが、一応します。
挨拶は基本なので、しないよりはしたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しないよりはした方が互いに気持ちよく

お話しが出来ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

します。した方がいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おはようございますと言うのは朝イチ(始業してすぐ)だけですね。
10時台で言うと「今頃何を」と早くから仕事している方は気分を害される事があります。
カスタマーセンターにおりましたが「おはようございます」はマニュアルにはなかったです。
問い合せ窓口は電話が混み合う事が殆どなので、かけてこられるかたはイライラしている場合が多く、
解決のためにすぐに用件に入れる方が好ましく思われますね。

  • 回答者:みんな忙しいから (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すると思います。そのほうがお互い気持ちいいです。
そもそも相手がしてくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る