すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「衣食足りて礼節を知る」・・と説いたのは中国の昔の偉い人でしたか?
日本人は、隣国の偉い人の教えを学ぶのに、どうしてシナの国民は自国の偉人の教えを学ぼうとしないのか? これだけ経済成長を遂げていても、まだ衣食は足りていないのか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2012-12-16 21:29:01
  • 0

並び替え:

レベルが低い民族だからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノをゲットできるようになると欲が出てくるんでしょうね。
それがいい方向に向かえばよいのですが、世界で中の一番の華だから中華人民共和国なんだって言っていた人がいましたが、少なくとも日本では衣食が足りなかったほうが礼節を知っていたような気もします。

  • 回答者:昔の人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ欲望にはきりがないのでしょう。
偉い人の教えがなければ、もっとひどいことになっているのかもしれません。
日本人とは違うのかも。

  • 回答者:塔 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格差がめちゃくちゃありますからね。
足りてるとはとても言えないでしょう。
いびつな経済成長。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に敬意を持って接することがまず出来ませんから

相手から学ぶ事もできないのです。ですから中身は全く成長していないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党の独裁を維持するのに教育を利用して歴史を捏造しているので、中国人も本当の中国の姿を知らずに見ることもできない状態になっているからでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国共産党の政策が悪いのです。
中国は貧富の差がありすぎます。
共産党員はほとんど皆お金持ちです。
一方アリ族と言われる低所得者層も沢山います。
共産党政権が続く限り中国は、欲張り政策を続けるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣食が足りない人が多すぎるからです。上に立つものが強欲すぎ。
だからこのような言葉ができるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何百年、何千年と経済格差と教育格差が根付いているせいだと思います。民衆は昔の偉い人の教えが理解できないのです。
共産党がそれを正そうとしましたが方向を間違い、偉人の教えがわかるインテリ層を文革でつぶしてしまいました。そしてゆがんだ経済発展を遂げ、少数の富裕層が悪目立ちし、多くの人々はまだ衣食が足りていないです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の中国国民は全員が「衣食足りず礼節も知らず」ですね。
歪んだ欲望は礼節が伴わないものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣食は足りていますが、頭の中身は足りていないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る