すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家族に反感をもたれた場合、解決するにはどうすればよいでしょう?

私は口が悪いところがあるのでいつも自制しています。先天的に悪口や批判を言いやすいので後天的にそういうことを言わないようくせをつけてきました。しかし、何となく言葉言葉に批判めいた部分があるかもと反省しています。

一方で私の家族はみな想像力豊かです。何気ない一言でもそこから悪口を連想するらしくまいっています・・例えば歌を気持ちよく謳っていたので「歌手の~さんみたいに上手だね」とほめたつもりでも「歌手の~さん?・・もしかして~さんみたいに肌が汚いといいたいわけ?」と責めたてられ「そんなつもりは全くなくたまたま歌が上手いといえば~さんかなと思っただけ」と正直に説明しても信じてもらえません。一つ一つの会話だけでもそういうことが多く、何故褒めたのにそこから悪口を連想するのか分からず困っています・・ただ私の会話のセンスにも足りない部分があるのでどっちもどっちというのも何となく理解しています。

こういう時はどうすればよいのでしょう?普通に過ごしたいだけなのですが・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-17 00:24:25
  • 0

並び替え:

しらんぷりしましょう。そこまで深読みされていはどうしようもありませんから

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう何も言わない。笑
うちの祖母もそうなんです、、
なんでも悪いように捉えて勝手に怒る。。。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろな性格の人が居るのである程度周りに合わせた方がいいですね。
何を言っても想像されそうなので何も発言をしないのが一番です。
それでも想像されると思いますが、それ以上は手のウチ用がありません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ひねくれた物の考え方しか出来ないのは本当に面倒臭いものです。

そういうのは想像力が豊かとはいいません。

私の職場にもそういう人がいますけど、段々と人が離れていってしまいます。

劣等感の塊や心が素直ではい人に多く見られます。ですからまずは相手を

褒めたりよいしょする事は止めましょう。

褒められると素直には受け取れないので逆の意味で取ってしまい争いの元になって

しまいますから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る