すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

病院に電話で次回の受信の予約を入れる時に、最初は苗字だけを名乗るんですが、後で下の名前も必ず確認されます。
こういう場合、最初からフルネームを名乗っておいた方がいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-17 14:36:51
  • 0

並び替え:

念のため最初からフルネームのほうがいいと思います。
しかし相手も受付の人ですから必要な情報は聞くはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあどちらでもいいかと。
特に不都合はどちらも無いと思います。
どっちかといえば最初からフルネームのほうが手っ取り早いでしょうが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は最初からフルネームで予約します。診察券の番号も一緒に言うと、処理が早くしてもらえるので、そうしています。

  • 回答者:合理的なので (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでも良いですけれど、結局確認はされるので最初から名乗っておいたほうが手間は省けるかと思います。
診察券の番号の確認などはされないんでしょうか?私の掛かっているところは名前もですが、番号も確認されます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院以外でも、人間違いしてはいけないようなところでは、確認されるでしょう。最初からフルネームを名乗るのです。堂々と言うのです!

  • 回答者:らっきょ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フルネームで名乗った方が間違われなくて安心です。
カルテなどで間違いがあったら大変ですから人違いをされないようにフルネームがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初からフルネームを言った方が何度も面倒臭くないですから

手っ取り早いと思いますし、私はそうしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

予約の電話ならはじめからフルネームを名乗るのが常識です。
同じ名字の方なんて何人もいますから(一家族みな同じ名字ですし)
特に病院はそれぞれにカルテも保険も違うので、
フルネームで名乗るのが当たり前です。呼ばれる時にも普通はフルネームです。
間違いがあったら大変な事になりますから。

  • 回答者:名字だけでは無意味 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

間違われると大変なことに鳴りますね。
最初にフルネームを名乗って、最後にもう一度確認すれば安全ですね。
病院側が、最終確認をするのが普通だと思いますが。

  • 回答者:あつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る