すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

家族でそれぞれ入っている保険を全部か、少なくともいくつか解約したいのですが、保険会社の担当の人とはやっぱり気まずくなりますよね? 保険会社の人って解約されたらペナルティがあったりするんでしょうか?

それと、個人年金みたいな貯蓄性の高いものだけを残してあとは解約する場合、保険会社の損になりそうなのですが(私は是非そうしたいのですが)、そういうことって一般的に、可能ですか?

いくつも質問したうえ、なんだかわかりにくくてすみません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-17 15:40:14
  • 0

解約できますよ。
 権利です。
保険のアドバイザーがいるはずですから、相談なさってはいかがでしょう。
解約ではく、見直しの方向で話をすれば良いです。

保険の「据え置き?凍結」はありませんか?
会社にもよりますが、契約期間がある程度あれば、(ある意味の保留で)、期間がくればそれなりに下りるシステムです。
たとえば、満期まで据え置き、死亡したら100万円。即解約したら60万円、的な仕組みです。

保険会社は損なんてしない仕組みになっています。
たとえ義理で入っていても、此方が気にすることなんか一切無いですよ。
契約者が保険会社の人間に気を使うことなんて一切必要はありません。

保険のおばさんがペナルティー食らおうが、ほめられようが、匿名さんにはかかわりが無いことです。
無駄だと思うなら、早く切り捨てましょう。
節約の番組、アドバイザーが、いの一番に「保険の切捨て」を言いますよね。

匿名さんが解約によって罪悪感を感じる事は「ありません」。
気にしないことです。
大事なお金です。

匿名さんは、優しい方ですね。
ビジネスですから気にすることなんて「0」ですよ。

解約で外交員が何か文句を言ったら、思案しなおすと帰ってもらい、即会社に「クレーム」入れましょう。

• 回答者:気にしない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に教えてくださってありがとうございます。家まで知られている相手と事を荒立てるのが煩わしいだけで、私はちっとも優しくないんです。でも、おっしゃる通り大事なお金なので、必要があれば断固とした態度で頑張ります。ありがとうございました。

並び替え:

気まずいかどうかで、人生で最も高い買い物を放置するのは賢くありません。きちんと説明すれば、真っ当な保険会社なら納得するはず。
解約できるかどうかは、規定があると思うので、担当者に聞いてみてください。あるいは規約を読む。

ようするに、気まずさを気にしてはいけない。自分の利益を最優先に考える。ただし、規定で決まっていることをムリにお願いしてはいけない。フェアにやれば大丈夫。

• 回答者:志村権 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フェアにですね。私は思い込みが激しいので気を付けようと思います。もらった書類はすべて読んだし、ホームページも見たのですが、解約についての規定が見当たらないのです。……もうちょっと探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る