すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

年金についての質問です。
過去10年間の間に支払いができていない年金がある場合に「国民年金保険料の納付可能期間延長のお知らせ」というのが届くと聞いたのですが、私の友人(24歳)が過去に何ヶ月か払えていないらしく、なかなかその通知が届かないと言ってました。
その通知はいつごろ届くものなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-17 18:51:36
  • 0

並び替え:

通常2年前までしか遡って支払えない年金を過去10年前まで一時的に遡って支払える後納制度は今年の10月から既に始まってます。
この制度は過去10年間の間に免除等を受けてない未納分で2年以上経過した分(時効が成立してる分)を追納できる制度です。
「過去に何ヶ月か払えていない」というのが免除等を受けていたのであれば免除を受けてた分は通常10年前までなら遡って追納できますし、そのお話が2年以内であればこの制度ではなく今のところは通常の年金制度での支払いになります。

なので支払い出来てない分がどの位前なのか、免除申請等は受理されたのか確認した方がいいかもしれません。

はっきりした日は覚えてませんが私はこの後納制度の追納対象に該当してたので申請書は今年の9月末には届いてたと思います。
もし該当する可能性があるのならば
未納や免除を受けてた期間など過去の納付状況については年金事務所で調べてもらえますし私が申請にいった年金事務所では後納制度の申請用紙とかも置いてたので対象となってた場合は申請用紙を貰う事もできると思いますから一度足を運んだ方が良いかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る