すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

頑張れ!の敬語は「頑張ってください!」
ですか?

中学生なのでしっかりした敬語じゃなくていいんですけど、
がんばれ!とかがんばって!の敬語が知りたいです。

  • 質問者:ゆき
  • 質問日時:2012-12-17 19:31:47
  • 1

並び替え:

がんばれは 頑張ってください。
がんばっては 頑張ってください。でしょ。
変わりはないと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張ってください!でいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敬語と言うことは、目上の人に言うわけでしょう。目上の人に、頑張れとは、表現を丁寧にして「頑張ってください」としても失礼ですので避けましょう。小学生程度であれば、「頑張ってください」でいいと思います。
中学生なら、せめて、「ご成功をお祈りいたします」や「ご活躍をお祈りいたします」くらいの表現を使いたいものです。

  • 回答者:志村権 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張れ、頑張ってに敬語はないです。
頑張って下さいは頑張れの丁寧語ですが、
常識ある大人は目上の人には言わないです。

でも、あなたは中学生ですし、
相手が例えば学校の先輩などなら、
「(受験、試合、コンクールなど)頑張って下さい」
で良いと思います。

相手が先生などの目上の方なら、何について応援の気持ちを伝えたいのか、
を具体的に書けばより良い回答が集まりますよ。

  • 回答者:くるりん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「頑張ってください」という言葉を目上の人に使うのは

良くないことですので代わりに「お疲れの出ませんように」と言うのが正しい表現です。

ただ殆どの日本人はこの言葉を知らないですし、一般的には使用されていませんが

これが正しい日本語なのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る