すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

みなさんが、中学3年生や高校3年生のときの受験生の時や中間や期末テストの度に勉強された方もいると思いますが、どんなふうに勉強してきましたか?
見て覚えますか?書いて覚えますか?

• 質問者:ケイ
  • 質問日時:2012-12-18 20:52:13
  • 0

並び替え:

私は書いて覚えました。
教科書を読むだけで「勉強終わった~」と言っていた友人が羨ましかったです。

===補足===
その友人はいつも上位にいました。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

書いて覚えてました。
声を出しながら書くとか、座ってるよりは歩きながらとか教科書読むとか、体を動かしながら覚えると頭に入りやすいです。
勉強頑張って下さい。

• 回答者:らん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

書いて覚えるのと単語帳ですね。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何度も繰り返し書きながら記憶をするようにしていました。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

書いて覚えたと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

声を出して、書きながら覚えるのが一番効果があると思います。
後は解く数をこなしてなれることですね。

• 回答者:ハッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その教科によって見て覚えるのもあれば、書いて覚えるのも

ありましたね。英語なんかは特に書いて覚えていましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

教科書 中心で 無理に暗記などせず最小限にできるように

歴史などその際足るもの

戦争など 日清 日露 第一次など サイクルで起きている。

数字は 自分のやり易いように。

頭は 休憩が大切。

簡単な 勉強外の問題をする。

例えば 馬 17頭を

1/2 1/3 1/9 に、分ける。
勿論生きたまま。

できる?

正三角形 マッチ棒6本で 4個 作る。

この回答の満足度

お礼コメント

中学は家では勉強しませんでした。塾にもいきませんでした。1970年代初はみんなそうだったと思います。すきなことだけやって過ごしていた幸せな時代でした。一部の奴だけがラサールにいくとかでがり勉だったくらいです。授業でしっかり聞いていればまあ80点はとれるようなもんですから。高校は書いて読んで貼って覚えましたがもともと勉強する習慣がなく成績は急降下です。みんなやっていたのはカード式で暗記をしていました。今の子はかわいそう

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中学や高校の定期テストだと課題に出せれた問題集から出題されることが多いと思います。
問題集を繰り返し何度もやりましょう
書いて音読するのが一番良いと教わりました

この回答の満足度

お礼コメント

両方してましたよ。
最初に教科書や問題集を何度も見て、声を出して読んだりもしました。
そのあと、ひたすら書いて覚えて、問題集をといて勉強してました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る