すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

父は8年前から肝臓がんでとうとう腹水がたまってしまいました。
先生が一発に賭けると言っていたみたいなんですが、なにをどう処置するんでしょうか?
母から聞いただけで母も動揺していて先生から詳しくは聞いてないのでわかりません。
同じ体験された方いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-19 16:32:09
  • 2
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

腹水が溜まったのは初めてですか?
腹水は一度溜まると水を抜いてもまた溜まりやすいみたいです。
「一発に賭ける」って何のことでしょうね?水を抜いて癌を取り除く手術をするとかでしょうか。

ただ腹水が溜まりすぎると水を抜くことが体に負担がかかるらしく、水を抜くことが出来ない場合もあります。(私の父はこの状態でした。亡くなってから水を抜きました)

===補足===
腹水が溜まったからすぐどうこうなるわけではないと思いますよ。
私の父の場合は腹水が溜まったら入院してよくなったら退院、を数回繰り返していました。
働き盛りに入退院を繰り返していたせいか精神的に参り、食も細くなり体力もなくなっていきました。最後の入院時はやせ細り(身長170で体重が約30キロ、半分は腹水だったと聞きました)、2.3回容態が急変して亡くなりました。
最初に腹水が溜まってから亡くなるまで2年くらいだったかもしれません。

きちんと医師の指導を守り、治療に専念すればお父様の未来は変わるかもしれません。しっかり支えてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父様は亡くなったのですね・・。
辛い記憶を思い出させてしまい、ごめんなさい。
回答ありがとうございます。
主治医に詳しく聞いてみないとわからないですが、私も母からそのことを聞いただけなのでうまく説明できずすみません。
はい、初めて溜まりました。
腹水はとりあえず尿として少しずつ出すように現在アルブミンを点滴中です。
よろしければ、腹水がたまってどのぐらいで亡くなったのか参考までに教えていただけないでしょうか。心の準備をしたいので・・・。

補足ありがとうございます!
とても参考になります。
身長が170cmは父と同じですが体重が30kg・・・
そこまで細くなるものなのですね・・・
2年ですか・・・
でもよかったです!
2日前に腹水がたまり入院したのですが、年も越せるのかどうか不安でしたが少し安心しました。
ネットで調べても腹水、黄だん(黄だんと熱も出ています)は末期症状と書かれているのですぐ亡くなってしまうんじゃないかと・・・。
父はもう62歳なのですが、先生が仕事なんて辞めてくださいと忠告していました。本人はまだ住宅ローンが残っているので働く気なのですが、もう働けないといわれました。
抗がん剤と家での療養も案として出されましたが、家族も本人も抗がん剤は投与せず自然に任せようと考えています。
(抗がん剤で延命してもあまり延命できないとも言われました。)
本当に詳しく教えてくださりありがとうございました。
残された時間、悔いの無いよう支えたいと思います。

先生に 聞きなおすが…

たぶん 腹水を抜くのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁそれがはやいんですけど先生も忙しいみたいでなかなか往診にきてくれず・・・とりあえず腹水が無くなってからの話なので・・・

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る