すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

安倍内閣の閣僚、積極的に女性起用とか。
国民、特に女性を意識しての女性議員登用だそうですが、女性からの支持獲得に貢献するとおもいますか?
処世術に長けているのか、あっちこっち付いて離れ、〇〇の鞍替えみたいな某女性議員は大嫌いで虫唾が走ります。
自民が大敗した時、これで出ないだろうと思ってましたが。
女性議員は女性票よりも男性受けではないでしょうか?
民主の小宮山が落ちて清々ですが、自民圧勝であの歳でマドンナだと思い込んで、早速出てくるのが本当にうざったいです。
チャラ女、要りません。

• 質問者:女枠で入閣できるのか。
  • 質問日時:2012-12-20 23:22:05
  • 0

並び替え:

女性でも能力があって起用されるならば誰も文句は言わないと思いますけど

パフォーマンスだけの政治家なら必要ありませんし、いい加減うんざりします。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広報になってしまいました。。。。
党の重職にはつけなかったみたいです。
本人は「マスコミ対応」なので「本当に楽しそう」です。
 マスコミに必要以上に出る気満々。。。見る気が失せてしまいます。

女3人が脇を固めるキャンディーズ人事、キャンディーズファンの石破氏から命名、だそうです。

女性を登用したら女性に受けると思うのは間違いですね。
媚を売っているみたいで、がっかりです。
やはり有権者がしっかりしないといけないですね。人を見る目がないととんでもないことになりそうです。

• 回答者:れく (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初言われていた人数よりも減らすみたいですね。
なんだか、女を入れて女性票を取るという勘違い、何とかして欲しいです。
女が女性の味方であるとは限らない、小宮山がそうでしたから。
 離婚したのに、元旦那姓で、主婦の座が妬ましくて、特に専業主婦を狙い撃ちにして、控除廃止。
自民は控除復活とか言ってますが、どうなるかわかりません。
どの道、議員さまは働く女性ですから、家事だけで視野の狭い遊んでるみたいな専業は大嫌いなんです。

自民党の女性議員は民主党の議員に比べ、本当に知識のある議員が多いと思います。
男性議員も、女性議員も、民主党の素人集団のような議員ではありません。
現実に、世界の主要国の大臣比率は日本に比べ多くなっています。
女性を使うのも、新しい日本に向かう一つのアピールだと思います。
女性議員も、もし選ばれた以上は頑張って職務を全うして欲しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

誰だって最初は素人ですね。
 誰だって当選を重ねればプロぽく見えるでしょう。
名医だって最初は研修医→あまたの患者さんが犠牲・サンプル提供して名医にする。
素人議員だって、そのうち板についてくる。
自民の女性議員のほうが上ではなく、長年の国民の犠牲で、たとえ一年生議員でも、長年与党の雰囲気もあるので上に見える、上になった だけだと思います。

選挙用のパフォーマンスです。
それより男女関係なく能力のある人物を登用すべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
 選挙後でしたが、見るに耐えなく昨日はチャンネルを替えまくりでした。
本人が完全に勘違いしてるのは、見ていて「痛い」です。

要は政治が出来るかどうかの個人の能力の問題なのですが、最初から「女性受け」を狙ったこのような方針は本当に困ると思います。今の政治は「票集め」しか考えていないのだと思います。

現在は明らかに「夏の参議院選挙」狙いであることが見え見えですね。要するに、大臣なんで誰でも出来る証拠のような感じでいます。

マドンナも小宮山さんも同じようなものかも知れませんよ。要は、女性受けだけではなく、如何に男性受けもするかも大事な要素なんだと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。
女が女の支持を無条件でする、人気が上がる、妄想はやめて欲しいです。
女が支持すれば、男がつられて、でしょうか。

とは言うものの、女性議員、女性閣僚は欧米などに比較して
非常に少ない比率となっています。
なので仕方ないかなとも思いますね。
もちろん仕事をちゃんとしなければ意味がないわけで
そこはしっかりと監視していく必要があります。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

だからといって、女の票集めに女を。ってのがズレてるのかなって思います。
男でも女でも、まともな人間なら支持はあるはずですよね。
比率が低かろうとチャラ女は要らないと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る