すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

日本がデフレだ、といいますが、外国はほとんどインフレのようです。そのうち、追いつかれ、追い越されてしまうのでしょうか。そしたら、日本は発展途上国のようになるのでしょうか。

• 質問者:チャモロ
  • 質問日時:2012-12-21 01:47:33
  • 0

適度に経済が成長している国はどうしてもインフレ傾向になるはずです。
問題は日本は経済が停滞傾向にあるため、デフレが長期にわたって続いて
いることです。
このまま日本の経済が停滞乃至は衰退し続ければ成長が著しい発展途上国
に追い越される可能性があります。
日本経済を元気にするにはいろいろ方法があると思いますが、短期的には
円高対策、インフレ誘導で所得、雇用を増加させる、トンネル事故に見ら
れるように橋・トンネル・耐震構造のような公共設備のメンテナンスを
前倒しで行うなど。長期的には経済成長分野の開拓、投資の誘導でしょう。
いずれにしても野放しでやればバブルになるでしょうが、リスクを取りながら
適正なコントロールを政府が行うことが大切です。

• 回答者:頑張れニッポン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国自体が景気対策や経済政策に本腰を入れて取り組んでいかない限り

諸外国に追い越されるのは当然だと思いますから、可能性としては有り得ると思いますね。

誰しも皆、危機感と言うものを持っていないことが一番危険です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までのように、日銀がデフレターゲット政策をつつけていれば、将来的には間違いなく発展途上国に転落すると思います。
現実的には、その前に、他国の一部になっているような気もします。

• 回答者:typexr (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本経済が衰退しているから、デフレ対策も打てないのです。

ただ、発展途上国にはなりません。
当然、GDPが、中国に抜かれている状況も、異常だと思いますが、新しい政治、自民政権で、若干、株価対策も打つ=経済対策を打つ と思うので、若干はインフレ傾向に傾くと予測しています。

発展途上国まで落ちてしまえば、日本がつぶれることを意味します。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

インフレの国が多いですね。日本も昔はいんふれでしたが、政府の失政によって現在の状況に陥っていますから、他国に負けて転落する可能性もあります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

発展途上国にはならないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る