すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

外国軍機が、領空内に進入してきた場合にこちらからスクランブルをかけ、領空外に出るよう警告をします。それに従わなかった場合にはすぐさま撃墜しても、国際法に違反しませんか? 通常、自衛隊機は2機同時にスクランブル発進することになっていますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2012-12-22 23:09:16
  • 0

並び替え:

航空自衛隊は軍隊ではないので、相手機から銃撃され被弾して負傷または死亡しないと
反撃出来ません。
ただ従わなかっただけで銃撃すると国内法に違反して処罰されます。
これは日本だけのことで、他の国では領海侵入機を撃墜しても合法です。

不明ですが、
戦闘機の単独での飛行は許可が出ないと思います。
必ず2機体制で行動します。

  • 回答者:キム・ジョンウンコタレ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憲法改正して普通の軍隊にしないとだめですね。
おかげで中国やらロシアやら、やりたい放題です。
自衛隊機は必ず1機が援護として、2機単位で発進します。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍機が領空侵犯した時点で戦争状態になりますから、
警告前に撃墜しても違法ではないです。
警告をするのは親切心からです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍機の場合は即撃ち落として問題ありません。ただ日本は9条が邪魔して国内法で罰せられます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撃墜しても国際法上は違反にはなりませんけど

日本の場合は国内法で裁かれる事になると思いますよ。相手側からの攻撃があって

初めて許されるものですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る