すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は負けず嫌いです。なので小さなゲームで負けてしまうとすぐに怒ってしまいます。

今さっき、友達とネットのゲームで遊んでいました。
やるのは初めてでしたがやり方は少しは分かっていました。
最終的に私が負けました。私は何故かムカついてきて「何このゲーム、くそじゃん」と言ってしまいました。
あとあと考えてみると「ただがゲームで何怒ってるんだろう」と思ってきました。
一緒に遊んでいた友達にも迷惑をかけてしまいました。
前も同じようなことが何個かありました。自分の思い通りにいかないといって頭にきてしまったのかなーと思います。
今後このようなことがあるとまた周りの人に迷惑をかけてしまうことがあります。
何かいい方法はないでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-12-24 21:12:10
  • 0

>一緒に遊んでいた友達にも迷惑をかけてしまいました。
まあ,この自覚ができていればひとまず子供のうちはいいのかな?と思います.
ひとまず,迷惑かけた友達に電話なりメールなりで,「せっかくゲームを紹介してくれたのに,クソとかいってごめんね.私すぐああいうので熱くなっちゃって,負け認めたくないからあんな言い方して,嫌な気持ちにさせちゃってごめんなさい.」と謝っておきましょう.
自分の非を認めるのって結構つらいことですので,「いけないことをした」と思ったときに迷惑かけたあいてにあやまっておいて,自分にもこういうことをしないほうがいいと良く言い聞かせながら,次はしないように,あるいは頭きて迷惑かけたときに,すぐ「これはいけない」と思って深呼吸して,変なことを口走ってしまったらその場でごめんなさいが出来るようになれば,一歩成長したということだと思います.
まあ,誰しも通ってきた道ですが,成人してからやると大変なことになりますから,今のうちに沢山失敗して沢山反省しておくといいでしょう.

• 回答者:老爺心 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

腹が立った時に、一度深呼吸してみてください。
で、そこで怒るとの怒らないの、後でどういう影響があるか考えてみましょう。
嫌な感情が出てきそうになったら、まず深呼吸する、これを覚えておいてください。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人とゲームをしないことです!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おこりそうになったらトイレにいき一服するといいです

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

笑いつずけててみてください怒る気力もなくなり相手を負かしてやろうと思うようになります

この回答の満足度

感情を爆発させることを止める事です。
もしやってしまったら自分に罰を与える事。
1日携帯禁止、1週間PC禁止、新しい服買うの止めるなど自分にとって痛い罰を与えます。

ゲームを紹介してくれた友達が糞呼ばわりされてどんな気持ちか、
あなたはまだわかっていないです。
迷惑どころじゃないですよ。
「糞はお前じゃん!!!」って言われてもおかしくない状況ですよ。
それ治さないと誰もいなくなりますよ。

• 回答者:相手の身になるという事 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る