すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

自分:男 大学 
相手:女 専門
両方とも19歳です。
中学時代に知り合いました。

相手のことは中学のころ好きなりましたが、当時の自分は内気すぎて好きな人が出来ても告白など考えもしませんでした。
相手とはお互い学校で会いますし、塾も一緒でした。
中学を卒業し高校からは地元からかなり離れたところに進学しました。
相手のことを忘れようともしましたがやはり好きなままでした。

高校1年の夏休みに地元に帰った時、相手も新しい環境で好きな男ができるんじゃないかと不安と焦りの中で告白してしまいました。
今振り返ったらあの時の告白は完全な自己満足で相手のことを考えていませんでした。もちろん返事はNOでした。
それからも友人関係は続き今に至ります。

自分は毎年夏に地元に帰ります。その間に相手と交流を図ったのですが、相手が忙しくなかなか応じれませんでした。
年に相手と遊んだ回数(他の友人たちも一緒)は片手で数えれる程度で、二人きりであった回数は2回しかありません。
地元にいない間はメールを2週間か3週間に一回して、一回に6,7通くらいやり取りしました。
メールの頻度が…と思うかもしれませんが、自分も、特に相手も忙しく、
あまりメールをすると迷惑になると考え2週間か3週間に一回にしました。

実は来年夏にまた相手に自分の気持ちをぶつけてみようと思っています。
遠距離でも、一度振られても、それでもまだ好きです。付き合って下さい、と相手にもう一度伝えたくなりました。
今までは、この状況じゃどうしようもないもないし、あきらめて友人関係を続けようと思っていました。
しかし、それでも相手のことが好きで付き合いたいと思う自分もいました。
相手との関係はそこそこといったところです。
残念ながら胸を張って「とても親しい間柄」とは言えず、まだ普通の友達と親しい友達の中間くらいだと思います。

相談事というのは:
①自分は告白してもいいのでしょうか? これもやはり自己満足なのでしょうか?
 (こんなことを言ってる時点で…というのは分かっているのですが、相手と自分の状況を冷静に見たらやはり今は我慢すべきでは?と考えるときがあります。)

②さりげなく自分の好意を伝える方法など
 (恥ずかしい話ですが、女友達には普通に話せても、好きな相手は少し緊張して上手く話せなくなったり、大胆になれずでした。
  遊びに誘ったり話をしたりはしたのですが、それ以外に何かいい方法があればお願いします。)

③情けない話ですが、相手と付き合うには具体的にどうすればいいのでしょうか?
 (正解などないということは百も承知で、こんなことを聞くのもどうかと思いましたが、
  好きな期間も悩んだ期間も長くなり、自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
  ただ、相手のことは本気で好きだし付き合いたいと思っています。)

④その他何か個人的なアドバイスがあればお願いします。

長くなり自分語りになり、また読みづらく申し訳ありません。
読んで下さった方には本当に感謝します。
ここに書いたのは、色々な方の意見がもらえたらというのが半分で、もう半分は少し気持ちを整理したかったからです。
恋愛経験豊富な方、遠距離恋愛経験者の方などアドバイスを頂ければ幸いです。

• 質問者:キツト
  • 質問日時:2012-12-26 13:37:23
  • 0

並び替え:

5~6年越しでの片想いですか.お若くて羨ましい.しかし,なかなか真剣に考えている様子に好感をもちましたのでオッサンですが,回答いたします.

①自分は告白してもいいのでしょうか? これもやはり自己満足なのでしょうか?
 二度と近寄ってこないでと相手から憎悪むき出しに断られたのでなければ,告白はいくらしても良いのではないでしょうか?自己満足といえば自己満足ですが,自分を満足させられなければ,相手を満足させることは出来ません.

②さりげなく自分の好意を伝える方法など
 3年ほど前に一度伝えているのですから,さりげなくではなくて,「やっぱり今でも君のことが好きだ.付き合って欲しい」ってダイレクトに言った方がいいのではないかと思います.余程生理的に受け付けない相手でないかぎり好きだと言われて嫌な気持ちはしないでしょう.ただ,相手に既に恋人がいた場合には嫌とは思わないでしょうが,困惑はするでしょう.真摯に向き合ってきちんと告白すれば,相手も受けるにせよ断るにせよ,いい加減な返事はしないでしょう.ただ,それで断られてしまったときは,あきらめて付きまとわないこと.相手の真剣で丁重なお断りを,涙を飲んで受け取るのも愛情です.

③情けない話ですが、相手と付き合うには具体的にどうすればいいのでしょうか?
 本人同士が付き合ってると思うことがまず第一.その後は,デートに行ったりメールをやりとりしたり電話で話したりして,自分の想いを相手に十分伝え,相手からの想いをしっかり受け止めること.楽しい時間や辛い時間を共有すること.そうやって心を重ねていると言葉だけでは限界になりますから,身体を重ねる状況になるかも知れません.その場合にも,なるべく反社会的にならないよう,妊娠中絶など相手に負担をかけないように注意をはらうことも必要でしょう.

④その他何か個人的なアドバイスがあればお願いします。
 直接告白する自信がなければ,メールか,今時使わない手紙というのもいいかもしれません.ただ,夜は自己陶酔しやすく,それこそ自己満足の世界に耽溺する傾向がありますから,夜書いたものはそのまま送信・投函せずに一晩寝かせて,昼休みくらいに読み返して,自分の納得がいくまでは送らないようにしましょう.あまりに陶酔した手紙をもらうと,ちょっと怖くなって引かれる恐れがあります.

• 回答者:恋するオッサン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
具体的な回答で、恋愛経験ある年上の方からのアドバイスに心から感謝します。

やはり来年夏にもう一度、自分の気持ちとお付き合いしたいことを相手に耐えたいと思います。今度は男らしく堂々と告白します。(前回の告白は大変情けなく、女々しいものになってしまったからです。)

自分の知っている限りでは、相手に今付き合っている人はいないようです。
相手は恋愛にはそこそこ興味があるようですが、恋愛より自分の夢を追いかけるタイプです。そんなところにも惹かれました。(これはノロケになってしまい申し訳ありません)女の子としてだけではなく、一人の人間としても、とても魅力的です。

告白の時は緊張しますが、やはり直接相手に会って伝えたいと思います。

本当にアドバイスありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る