すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自分や子供が結婚する際、
結婚相手個人の学歴や相手の家の家柄は考慮しますか?
偶にそういった理由で結婚を反対する親がいると聞きますが・・・。

ちなみに私は没落名家の出身で四年制大学を2年で中退、
二年制の法律系専門学校を首席卒業しています。

  • 質問者:堕天使アザゼル
  • 質問日時:2012-12-27 01:19:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

思ったよりも気にする人が多いんですね・・・。

確かに学歴や知識レベルが違うと最初は戸惑ったりもしますが
そこは2人で乗り越えられるものだと思っています。

家柄は・・・。良い方が良いのか良くない方がいいのか・・・。
ただ、「家」に拘る考え方自体今を生きている人の努力で
過去の遺物にしなきゃいけないと思います。
生まれた時点で人生がある程度決まっているなんて悲しいですから・・・。

学歴や家柄よりは人柄を気にします。

最終的に決めるのは親ではないので
気にしても反対も何も出来ませんが
もしも不誠実な感じの人柄だったら
かなり心配すると思います。

人柄さえ良ければ学歴や家柄などは気にしません。
とにかく二人で幸せになってほしいと願うだけです。

===補足===
ベストありがとうございます。

若い方が家柄を気になさるなんて驚きました。

結婚は親のためにするものではありません。
どんな家に産まれても、どの様な学歴でも
結婚はその後の長い生活の方が大切なのです。

本当に好きな人がいらしたら
周りの事なんか気にしないで愛を貫いて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう考えて下さる方がいて少し安心しました。
私の妹はそのような事を気にしない相手及び実家の方と結婚できましたが、
私はただでさえモテない上に余計なものがついているので・・・。
(他の理由もありますが)
結婚は難しいだろうなと思ったりもしていました。

並び替え:

やっぱり気にはなりますね。多少は。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますね。
頭も含めて、やっぱり関わってきますので、あんまり格差があると育ってきた環境や考え方そのものも合わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人が今、立派な人間だったとしても、
天涯孤独じゃないのですから、出自は気になります。
生活レベルとか実家の財産よりも、
一族にどのような人がいるのか(いたのか)、
を気にします。

  • 回答者:ミリオン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考慮します。家柄によって後々問題が起きる場合がありますから。
それぞれの家庭の生活レベルによって育ちも違ってきますので、あまりに環境が違うと色々な問題が起きて、それが元で離婚という事もありますので考慮します。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「歴史的なルーツは違うけど今は同じ生活レベル」の場合はどうですか?
ちなみに私の家系は最近、更なる没落が始まりました。昔の名家も型無し。

あまりにもいい家柄だと心配しますね。反対まではしないかもしれませんが。
なんだか苦労しそうで。
相手の家族に犯罪者がいたら反対すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の家系は200年前ならいい家柄だったのでしょうが
今じゃすっかり没落、とても名家とは呼べない有様です。

ちなみに家族ではなく親族に犯罪者(窃盗・器物損壊など。殺人や放火ではない。)
がいたらどう思いますか?

全く気にしないと言ったら嘘になりますね。
自分でも、子供にしても、やはり気にすると思います。
学歴、家柄共、自分とあまりにもかけ離れていては
何かと喧嘩の種になる可能性が増えていきます。
できれば同じような学歴、家柄である方が生きやすそうです。
ただ、子供については、本人が望めば反対しないつもりではいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家柄は気になります。
あまりにも生家と違いすぎると、すごーく苦労しそうな気がします。

  • 回答者:まあこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の学歴は気にしませんけど家柄は少し気になりますね。

一般的で普通であれば全く問題ないのですけど、宗教にのめり込んでいるとか

変な世界の人達と関係が深いとかなら考えてしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>宗教にのめり込んでいる
>変な世界の人達と関係が深い

それは家柄とはちょっと違う気が・・・。
結婚回避の理由にはなり得ますが。

気にする人がいるのは確かですね。
価値観の違いはあるかもしれませんが、嫌いな人と結婚するほうが不幸だと思います。
先入観や偏見は人生をつまらなくするのではないでしょうか。

  • 回答者:わん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少は考慮します。
借金まみれや犯罪者など親戚にいたら困りますから。
子供が将来希望の仕事に就けなくなる可能性があります。
それと学歴は、やはり話題的にあまり格差があると通じなくなると思います。
ただそういった理由がなければ、つまり問題のある人がいなくて、話が合うならそれ以上は気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しは考慮しますね。
でも、好きになった人なので関係ないです。
ただ、親はそうゆうのを気にしますね。
職業とか年齢とか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考慮はします.
巨額の借金を抱えていたり,不法行為を日常的に行っている家柄だったら,結婚は避けるでしょう.法律系専門学校ご卒業ならご存知のとおり,婚姻はかなりの権利や義務を分配しあう行為ですからね.
質問者様はなんら問題ないのでは??と思います.

  • 回答者:老爺心 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
浮気とか借金とかを。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです。
一生を左右する大事なことですからね。
でも最低限のおかしな事が無ければ問題ないです。
闇社会とのつながりとかね。
あなたのような経歴なら申し分ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る