すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

昔から一人でいる事が大好きで、彼氏がいてもいつも一緒にいたいとか、25までに絶対結婚したいとか思った事がありません。好きな彼でも自分の時間を邪魔されると疎ましく思う事もあります。私は女ですがもう30代後半なので、子供が欲しかったらそろそろ結婚しないといけないし、老後を考えたらしないといけないのかな、親のために結婚かなと義務のように感じてしまいます。一人が好きでも、さすがに365日一人でいるのは少し辛いかもしれません。

• 質問者:むし
  • 質問日時:2012-12-27 12:55:26
  • 0

並び替え:

私も全く同じです。
家が居心地いい体と思います。
年齢を考えて、子供はほしい。と最近思うようになりましたが、
実際に結婚するのは面倒。今が楽しい。といった感じです。

結婚して子供ができれば新しい世界も開けるのでいいことあるかもしれませんが。
無理して結婚するのもおかしいと思っています。
いろいろな人との出会いを大事にして自然に結婚できたらいいです。
1人でいるのが好きな人は精神的に安定しているからだと思います。大人の証拠です。

===補足===
家が居心地いい体と思います。

まちがえました。

家が居心地いいんだと思います。

です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

で、質問はなんですか?

もう少し冷静に自分を見れるようにした方が良いと思います。
親のせいにしているだけで、本当に焦っているのはあなただと思います。
でも、積極的に動いたり、結婚したいというのをかっこ悪いと思っているんです。
本心を隠して書きたくないから文章が中途半端で質問になっていません。

みっともなくたって、笑われたって良いじゃないですか?
結婚したら勝ちだって思ってるなら。
ひとりでいいやと思うのならひとりで生きていける準備をしたら良いです。
ひとりで年を取るのが怖いのでしょう?
怖くないように備えたら良いじゃないですか。
それでももしかしたら孤独死するかもしれないけど、
死んだ後何を言われても自分にはわからないので大丈夫です。
ご両親もその年齢なら口ではあれこれ言ってもある部分諦めてますよ。
ただあなたのためにチャンスがあるうちは言ってくれてるのです。
自分たちがいなくなった後を心配するのも親の義務だと思っていらっしゃるんです。

• 回答者:死ぬ時はひとりですよ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も一人で居るのが好きでプライベートを邪魔されたくないタイプです。
確かにずっとひとりは寂しいかもしれませんが、子供が居ればずっと子供と一緒でプライバシーなどはない生活が続くことになります。その辺りを考慮して判断するしかないと思います。自分の都合のいいようにすべてが動く事は難しいので一長一短となると思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

家族を作るには難しい性格かもしれませんね。
子供が出来たら365日毎日一緒ですから。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴方の好きなように生きればいいです。
結婚が全てじゃない。
結婚して不幸になる人なんて山ほどいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、そんな感じです。
一人のほうが気楽でいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の父は今肝臓がん末期で入院しています。
私は結婚していますが、今年11年目で子供はいません。
むし様のように考えたこともありますが、やはり子供は自分が欲しいと思って産むものだと考えておりますので、かわいそうに孫の顔さえ見せてあげられませんが、それはそれで自分の人生なのでいいと思っております。
姑が亡くなるときに孫の顔が見たかったと言ってましたが、結局育てるのは私と夫。
結婚とか出産は誰のためにとかじゃないものだと思います。
なので、義務のように感じるのであればしないほうがいいと思います。
私も結婚なんてせず、一人で自由気ままにしたいと思っておりましたが、
今の夫と同棲をはじめ、4年経ってどうせ一緒にいるなら・・・と流れみたいな感じで籍を入れましたが、夫も私の考えを知っているので今も彼氏彼女のような関係です。
ただ、結婚しますと親戚ごと(法事など)がどうしても増えるのでそこは後悔しております。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る