すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

左上の歯茎が痛みます。
筋肉痛のような痛みに似てるんですが、歯茎は筋肉痛にならないと聞いたので、原因が分かりません。
直接原因はないと思うんですが、鼻をかんだ時に左耳が痛みます。
どうしてなんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-27 17:38:41
  • 0

並び替え:

ガムの噛み過ぎで、顎が痛くなったことはあるのですが、歯茎が筋肉痛というのは、想像し難いですね。
もしかしたら、歯茎を何かで傷つけて、膿が溜まっているのかもしれませんね。

痛くなるのは、歯を噛みあわせた時だけなのか、それとも、何もしなくても痛みがあるのか・・・・
鼻をかんで耳が痛くなるというのも気になります。

余りにも不快なら、どちらにしろ、医者に行って見せた方が早いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、歯茎には筋肉はないので「筋肉痛」にはなりません。
鼻をかんだときの左耳の痛みと関係するとすれば、耳下腺(おたふく風邪ではれるとこ、唾液腺の一つ)の出口が上のおやしらず付近の歯よりも唇側にありますから、そこらで炎症を起こしている可能性は考えられます。
熱がなければ緊急性はなさそうだと思いますが、口腔外科か耳鼻科の領域だと思います。

  • 回答者:老爺心 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は喉が弱く痛みがある時に左奥歯が腫れます。そしてもっと悪化すると左耳の奥が痛くなります。
この場合は耳鼻科で抗生剤を出してもらうと治ります。
また虫歯でも稀に耳が痛くなることがあるそうです。

ずっと痛むようなら、一度歯科か耳鼻科で診ていただいたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

s最近、耳掃除をしませんでしたか?
自分の経験上、耳の奥に傷をつけると
似たような症状になります。
他には、歯茎の軽い炎症も考えられます。
どちらも、時間が経てば快方に向かうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る