すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

余ったオオクワガタやカブトムシ(幼虫・成虫問わず)を
他人にあげて喜ばれたことはありますか?

私は今では自宅にある野菜直売所で売っていますが、
前の職場の同期(妻子持ち)にカブトムシをあげたり
オークションで知り合った方や出入りの業者が
オオクワガタを欲しがっていたので必要経費だけで
余り♂を譲ったら深く感謝されました。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2012-12-27 17:54:20
  • 0

あります。
近所の農家の人が堆肥からとれたカブの幼虫をたくさんくれたので育てたら、たくさん羽化し、男の子がいる職場の上司や同僚、後輩にあげました。やっぱり、男の子にはウケるようで感謝されましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は親戚に畜産農家がいるので牛糞堆肥から沢山幼虫が採取できます。
家で飼ったり(血が濃くなるのを防ぐため毎年新しい血を導入しています。)
直売で幼虫・成虫を売ったりしています。
幼虫はペア売りなんですが、
近所の女の子が「成虫になったか確認して欲しい」と持って来た時に
(無事に羽化していました。)
ネームプレートがつけられていたのは嬉しかったですね。

ちなみにカブトムシ幼虫の性別を見分ける方法です。
もし宜しければ参考までに・・・。
http://sooda.jp/note/8106

並び替え:

クワガタをもらった事があるのですが、とってもうれしかったです。
はじめて近くで見ました。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげて喜ばれたことは無いですというより、逆に欲しいぐらいですから。

あげたら喜ばれるのは当然だと思いますよ。それだけ貴重なものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我々クワガタ愛好家からすると国産オオクワガタって
最も基本的な種類なんですよ。

野生のオオクワガタは確かに貴重で滅多に採集されませんが、
飼育下での繁殖自体は容易でして沢山殖やせます。
飛びぬけた大きさだのアゴの太さだのを追求するなら別ですが。

もし余っている虫がいれば差し上げても良いのですが、
あいにく今は余りがいません。
ヤフオクで意外に安く売られていますので欲しいのであれば
探してみてはどうでしょうか?
業者出品ではなく個人愛好家の出品が狙い目です。
特に3月頃になると冬眠明けの個体が沢山出品されますよ。
(オオクワガタは1回冬眠させた後で繁殖に用いるのがよいとされています。
 成虫寿命が長いぶん成熟にも時間がかかるのです。)

貴重な存在でデパートで購入する時代ですから、なかなか自分で昆虫採集もできないので感謝されると思います。私の以前、田舎を旅行した際に大量のカブトムシを捕まえて知人にあげたところすごく感謝されました。それだけ貴重になってしまったのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幼虫、成虫共に生息できる環境が少なくなっていますから・・・。
カブトムシがよく産卵する野積み牛糞も
今は「悪臭の元」として規制されてますしね。

ちなみにコクワガタだけは例外と言っていい種類です。
幼虫・成虫共に(野生でも飼育下でも)環境適応能力が極めて高く、
都心の街路樹や公園で見つかることも多々あります。

実際、僅かですが私の家の裏にも棲息しています。
幼虫はキノコ栽培の廃ホダで育ち成虫は庭木の樹液を摂取し・・・。
なお、個人的に「偶然屋内に飛び込んできた個体以外は採集しない」という
ルールを定めています。

私はクワガタを拾ったんですが、友達がカブトムシと交換して欲しいというので、交換しました。
見た目はカブトムシのほうが立派だったので、クワガタをもらって喜んでいる友人が不思議でした。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

珍しいクワガタだった可能性もありますよ。
クワガタはカブトムシと違い
幼虫・成虫共に必要なエサが少なくて済むので
分布が点在的になり易いです。
地域・環境によっても生息数が違ってくるので
ある地域では沢山いるけど別の地域では希少種なんてこともありますよ。

例えば私が住む東北ではネブトクワガタは棲息していませんし、
ヒラタクワガタは希少種です。
これが西日本だと両種とも普通種です。

前に友達を待っているときに(道で)何か黒いものが飛んできて服にピタってゴキブリと思ってあわてていたのですがよく見ると、カブトムシでした。
迎えに来た友達の息子にあげたら、大喜びでした。私は一瞬はゴキブリと思ってパニックに陥ったのですが、喜んでもらえて「まぁいいか」って思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る