質問

終了

手作りでおせちを作る方
いくらかかってますか?

お正月の色々な材料費
しめ縄、お正月のお餅も家で作る、鏡餅は買う、手作りおせちの材料…数の子、かまぼこやら色々…
で私の所は2万位かかってるんですが、皆さんの所はどうですか?参考に聞かせて下さい。

毎年安いところで買ってるつもりなんですが後であっちが安かった…と失敗も多々…反省\(_ _。)

===補足===
家族3~4人です。かかりすぎかな?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2012-12-30 14:53:29
  • 0

並び替え:

家族4人分でお節料理のみなら約1万円前後でした。
正月飾りや鏡餅等は去年父親を亡くして喪中なので今年は控えましたが、
うちもそういうのを合わせたら2万円くらい行くと思います。
きんぴらに田作や黒豆煮たり、あとは買うと高い伊達巻ぐらいしか自作しませんが・・・。
年末年始の物は毎年クリスマス終わると一気に値上げしますね。
なので、かまぼこなど日持ちする物は早めのクリスマス前に仕入れてます。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど…色々工夫なさってるんですね
うちは30日に全て買うってことに毎年なってるんで前もってある程度買ったことはないです

家は3人ですがもう少しかかります。3万はかかりますね。
有頭海老(息子が好き)と名産の煮貝(鮑)を入れるためです。
しめ縄はしません、玄関用のお飾りは買います(葉牡丹などが入った門松の代わりのようなもの)
お餅は実家でつくのでお供えも貰えます。
私の実家はこれに牛肉を毎日1キロ食べていたので凄まじかったです。

おせちはセットで売ってるのを事前に頼むのが一番安いと思います。
3〜4人なら健闘されてると思いますよ。

===補足===
普段買えない(売ってない)珍味等のごちそうはお正月の大きな楽しみのひとつですよね。
かまぼこやハムも安いのより高いのを厚く切った方が美味しいです。
鈴廣なら特選は贅沢過ぎとして特上にしても紅白で3300円です。
栗きんとんも安いのは栗が数える程しか入ってなくて、寂しいです。
重箱の中身が茶色ばかりなのもお正月気分になれないですから(笑)

• 回答者:家は安月給なのに (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
鮑も入ってるんですか!?
それに牛肉毎日1キロ…すごいですね!!(゜ロ゜屮)屮うちのおせちの中身は唐揚げ、天ぷらと好きなものを入れてます。また普段売ってない?珍味とかも売っててそれも楽しみなんですよね

たいしたおせち料理ではないので、通常の夕食と同じです。煮物程度なので・・・。栗きんとんを入れるときもあります。非常に安いです。
注連縄は1000円以内、おせちも合わせて3000円以内ですよ。
かかりすぎです。
奮発したら5000円くらいのことも。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
かかりすぎですか…
海老に数の子、ハム…お金のかかるものを入れるからかな?あとお餅も家で作るんですよね…珍味やら正月だけの特別なものも買ったりしますから…買いすぎ?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る