すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

これでも尖閣領有権を主張する中国が勇ましいと思いますか。これが国際関係の本質であることに気づいていない日本の政治家はおばかなのでしょうか。

「尖閣は琉球の一部」1950年の中国外交文書 日本名を明記、現在の主張と矛盾
2012.12.28 22:25 [中国]

沖縄県・尖閣諸島
 沖縄県・尖閣諸島について中国が1950年に作成した外交文書の中で、「尖閣諸島」と日本名を明記し、尖閣が琉球(沖縄)に含まれるとの認識を示す文言が含まれていたことが28日、関係筋への取材で分かった。

現在の中国は尖閣諸島を「台湾の一部」として自国の領土だと主張。50年当時に中国が、琉球の一部と認識していたことは現在の主張と矛盾しており、中国側にとっては領有権主張の根拠が揺らぐ内容。

関係筋によると、「対日和約(対日講和条約)における領土部分の問題と主張に関する要綱草案」と題された文書は50年5月に作成。同外交文書のコピーを精査した関係筋は文書を本物とみている。

文書は、尖閣諸島を琉球の一部として扱い、「台湾から距離が甚だ近く、台湾に組み込むべきかどうか検討の必要がある」と述べている。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121228/chn12122822260006-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-31 17:42:26
  • 0

「わが国には領土問題は存在しない」と言い続けて何もしない出来た日本としては、少しくらいの資料が出てきても仕方がないと思います。55年体制になった時からあらゆる機会を利用して、国際社会の中で「日本の固有の領土」だと主張してきていたならば、今回の中国に十分対抗できたのではないでしょうか。日本国内で、いくら騒いでも、国際社会の中で中国に対して主張しない限り意味がないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犬の遠吠えにしか聞こえないのです。また吠えてら

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の外交力が上手だってことです。

この回答の満足度

しっかりと考えて行動しないから、相手に隙を与えてしまっているのです。

いつになったらそれに気づくのでしょうか。気づかない限りいつまで経っても

相手の好き勝手にやられるだけです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

勇ましいというよりルールとか秩序がありませんから、何でも強引に主張をして横取りするというのが3000年の歴史なのではないでしょうか。ですから少々の事では驚きません。
日本も対抗しなくてはいけません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

対抗しようとしないのです。責任放棄の感すらあります

いつもの事ですから、勇ましいと思いませんよ。
上記は、在日中国大使館が「署名が無い、参考資料」と反論した文書ですね。
文書の存在そのものは認めているので、その時点で、駄目だろう…と思いますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ある意味勇ましい、そしてその本質は邪悪の一言です。
どんなに間違っていても、自分の主張を力づくで通そうとするその姿勢は、人間の悪い方の本質を体現しています。

こんな人たちがいる限り、犯罪や戦争はこの世からなくならない・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

思わないです。
いかれた国です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それほどいかれていませんよ。これが世界標準の常識です。

中国はなんでもかんでも自分のものだと言い張ってるだけの国家ですから、
勇ましいとはまったく思いませんね。
日本のある程度の政治家は気づいているでしょうけど、腰抜けが多いんで行動に移せていません。
即刻実効支配すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

外交なんてそういうもんですよね。
日本は甘すぎます。
もうそろそろ敗戦国は卒業しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

シナの主張は何の根拠・証拠もないので勇ましいとは思いませんが
何もかも後手後手の日本の政治家はおバカだと感じますね。
早急に自衛隊または海上保安庁の部隊を編成して尖閣諸島に
常駐させて実効支配すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る