すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党の3年半は、日本にとって意味があったのでしょうか。

  • 質問者:ニコポン宰相
  • 質問日時:2013-01-01 14:30:20
  • 0

マニフェストにかいたことはやらないで、お金のバラマキと無償化のつけは大きかった。
笹子トンネルは点検よりも高速料金無料化を進めて、点検を厳かにするようにしてしまった人災です。
おまけに能力のない人が首相になると日本は混乱する。
災害があっても何もしないで、東北の方々は被害者です。
公約にない増税は実施して。
中国にも裏交渉するパイプも持たないから反日デモで引き起こし、経済界も観光業界も被害を被った。

  • 回答者:3人続いた だめ首相 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

経済・外交・国防・災害など、あらゆる面で日本をダメな状態にした。
そういう意味では、民主党がやった日本とっての3年半なのでしょう。
まったく、ふざけた3年半でした。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安易に政権交代などさせたらひどい目にあうという教訓にはなったでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反日サヨクが政権を取るとどうなるか、日本国民に教えてくれました。
これは非常に良い授業だったと思います。

残念なのは授業料が高すぎたことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くも悪くも意味のある政権交代だったと思います。
授業料としては高すぎましたが、反対ばかりしかしてこなかった素人集団に国家運営は無理と言うのを痛感させたと思います。
同時に政権交代に淡い期待を抱いた多くの国民の目を覚ませる事がきたと思ってます。
確かにマイナスの面が多かったのは事実ですが、この教訓を今後生かしていく事でよくなるのかなと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民が 国民にたいして 隠していたことの 一部が・・・

分家 の 功罪


それに関与してきたことは明白。

===補足===
民主党がどのようにできたか

自民党政権が存続していたら
どのように 使い続けられていたのか
事実を隠し 国民を騙し続けられて

3.11 ですらこれほど報道されていたか
大戦時 起こった震災のように

http://www.google.com/search?hl=ja&client=tablet-android-lge&source=android-launcher-widget&action=devloc&q=%E9%9A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%9C%87%E7%81%BD

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一部が功罪とは? 分家とは?

自民党のいままでのやり方、結果が赤字や裏表の経済政策などハッキリみえたこと。
民主党の教訓にこれから自民党は日本をよくしていこうと
考えると思います。
日本にとって政権の交代が意味があったと思えるようにしてほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味がなかったです。何もしない政権でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何もしないならまし。逆に衰退させたのでは?

自民党時代の旧悪・弊害が表沙汰になったことに意味があったと思います。
自分たちは何もできませんでしたが。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような政権でも、失政があれば容易に交代があるとの教訓が
政党側に与えられたことの意味はあったと思います。

代表代行とか、副代表とかが何名もいて、組織として機能して
いない政党がだめだということもわかりました。これを踏まえると
維新の会などもダメであろうということが言えます。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党はいかにも船頭の多い寄せ集め政党であったかが分かりました。
結果的には足を引っ張り合い、はちゃめちゃな政治をした感じです。
ただ、自民党が権力を傘に利益を誘導政治をし、国民に隠していた部分を明らかにしたのも事実です。

  • 回答者:盗賊 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事な時間を失ったということでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味がなかったですね。
「どうしたらいいのか」というのが見え見えだったし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い意味なんか全くなかったでしょうね。

全てにおいてマイナスに作用しましたから。素人たちによって国を衰退させただけです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る