すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

安倍が言う新型原発は、都心に建設しても大丈夫なくらい安全ですか。

安倍首相、原発新設に意欲示す
2013年01月01日 14:12 発信地:東京

2011年3月の東日本大震災でメルトダウン(炉心溶融)事故を起こした福島第1原子力発電所を視察する安倍晋三(Shinzo Abe)首相(2012年12月29日撮影)。(c)AFP/POOL/Itsuo Inouye

【1月1日 AFP】安倍晋三(Shinzo Abe)首相は12月30日、出演したTBSの番組で「新たにつくっていく原発は40年前の古いもの。事故を起こした東京電力福島第1原発とは全然違う。何が違うのかについて国民的な理解を得ながら、新規につくっていくことになる」と語り、原子力発電所の新増設に意欲を示した。日本経済新聞(Nihon Keizai Shimbun)などが31日に報じた。

企業寄りとされる安倍政権が、民主党前政権が打ち出した「原発稼働ゼロ方針」から180度転換し原発再稼働へ向かって動くことは広く予想されているが、12月26日に首相に就任して以来、安倍氏が原発新設を支持する考えを示したのは初めて。

また読売新聞(Yomiuri Shimbun)によると安倍首相は同番組のインタビューの中で「国民は当面の電力需要への対応が不安なのだろう。だから、簡単に『脱原発』『卒原発』と言葉遊びに近い形で言ってのける方たちは(衆院選で)信用されなかった」と語った。

安倍首相は前日の29日には、メルトダウン (炉心溶融)を起こした事故の収束作業に大勢の作業員が従事している東京電力(TEPCO)福島第1原発を視察している。(c)AFP/Hiroshi Hiyama
http://www.afpbb.com/article/politics/2918589/10043865

• 質問者:ニコポン宰相
  • 質問日時:2013-01-01 14:45:33
  • 0

100%安全な原発が開発されたとしても、
原発燃料の処理・処分法が確立しない限り、安全であるとは言い切れません。

正直、高レベル放射性廃棄物※の処理法は、地層処分しか思い付きませんが、
ネットで見かけた記事によると、色々と難しそうですから…。

※毎時1500シーベルト(150万ミリシーベルト)と
 人がわずか二十秒で死に至る放射線を放つ高レベル放射性廃棄物

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

福島の原発事故で原発の安全性の神話は崩れましたので新型作っても100%安全
だという保証はありません。
今ある原発を再稼働しても今後は増やさず代替エネルギーに少しずつ変更して
将来は全部廃炉にする方向に進めるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全な原発はないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、原子力は全て安全ではないです。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

原発依存度50%とはいいませんし代替も開発するべきでしょうが、
廃止は反対なので地方に建設するべきでしょう、死者こそ出ないが危険なので地方に作ります。
そのための補助金ガッポリ、地方活性w

• 回答者:安全とは言わないが (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

完璧に安全なものなんて世の中には存在しませんから

当然新型の原発も安全ではないです。何かあっても予想外では済まされません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなり危険ですね。安全な原発なんて存在しません。何か問題が起きてから大騒ぎ、震災の教訓を活かせないのですかね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

彼が言う話などあてになる訳がありません。何の知識もなく、無責任に云っているだけだと思います。人の力と能力で「原子力」を処理できてから、始めて「安心な原発」と言うことが出来るのだと思います。こんな「ウソの上塗り」までして政治家をやっていたいのでしょうか。そんなに美味しい職業なんでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

100%安全なんてありえませんから、安倍さんに期待するだけムダでしょう。
そんなに安全性に自信があるのなら、自分の家の庭か、霞ヶ関のド真ん中に作ればいいと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そんなもんありません。日本はむりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る