すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子どもが微熱がある時にお風呂入れますか?5歳の子どもなんですが、先月30日に熱が38度あったので救急病院へ連れて行きお薬を貰いました。
31日に熱が37度まで下がったので夕食前にお風呂に入れました。ところが元旦になって熱が39度になり旦那から「なんでお風呂に入れたんだ」と叱られました。親戚の新年会が行けないだろうと怒ってました。元旦早々気分悪いです。微熱でお風呂に入れるのって駄目なんですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-01 18:05:34
  • 0

並び替え:

素人

体質にもよりますし
上がった後の対処も。

上がる直後に 水をかぶり きちんと拭き取り
暖かくして寝させる 

場合もあります。

毛細血管を 収縮させ暖かさを逃がさない方法も。

状態 や、その後の対処です。

一概には言えません。

この回答の満足度

私は、50過ぎの親父ですが、私ならお風呂には入れないですよ~。
身体を奇麗にしたいのは判りますが、身体の中で病気と戦っている最中なので、
安静にして体温を下げる努力を・・・。
また 汗をかくので身体を拭き、下着を交換してやれば気持ち良くなると思いますよ。

• 回答者:イモリヤモリ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

普通はあまり入れないのでは??
汗をかくので濡れたタオルでふくぐらいにしますよ。ましてや救急病院まで連れて行っているのなら、しばらくは様子見で良かったのでは?
子供の熱は上がったり下がったり繰り返すので。。。ちょっと下がったと言ってもお風呂に入れないかな?お風呂に入るのって体力いるんですよ。だから完璧に治るまで(それに近くなるまで)入れなくても大丈夫かと思いますが。。。
旦那様の怒りはちょっと違うかな?と思いますが。。。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

前日に熱が高かったので消耗しているはずですし、
救急に連れて行った翌日なら特に大事を取ります。
薬が効いていて熱が下がっているに過ぎないかもしれないですし、
子供の頃は朝、日中、夕方以降と段々と熱が上がる傾向にあります。
まだ5歳なのですから配慮が足りないと言われても仕方がないです。

親戚の新年会に行けないという理由で怒るのもどうかと思いますし、
叱られて気分が悪いよりも母親なら後悔と心配が先では?
いくら匿名でも疑われるような投稿は止めた方が良いですよ。

• 回答者:運営者には義務がありますので (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一昔前ではありえなかったですけど、最近は条件付きで入浴をしても良いと

指導している医師も増えていますよ。入浴によって風邪の症状が必ずしも悪化しない

ことが分ってきたからです。ただ注意点として「長時間入浴しない」「湯冷めさせない」

「入浴後すぐに床に入る」等が挙げられています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

いれませんね。なんか体に無理なことしているような気がするからです

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は入れないほうがいいと思います。
熱がいっきにあがるのでは・・・

• 回答者:ゆとき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る