すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昔100円ショップで買った陶器のコップ、もう10年ほど愛用していたのですが以前から目に見えるほどのひびがはいっています。今チェックしたらもう2~3本薄いひび割れが増えている気もします・・さすがにもう寿命でしょうか?そもそもコップの寿命とかが分からないのです。使えなくなったらというのは分かるのですが、もう割れて使い物にならなくなる前兆も分かるものなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-02 23:04:27
  • 0

並び替え:

私はヒビが入ったりカケても気にいったものは使い続けてます。
落としたりして完全に割れた場合に寿命だと思い捨ててます。
前兆的なことは特に感じたことはありませんが使える限り使ってます。

• 回答者:ころん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひびなど入っているのが見えたら、力を入れて割れるかどうか確認しています。
熱湯を入れて、使用中に割れたらやけどをする可能性があります。
洗っている際に割れた場合には切り口でけがをします。
食器類は毎日使うものですから、かけたりした物を使うと気分が落ちますし、口を切っても困るので安全のために潔く棄てます。
食器類の中国製は、成分が溶けて有毒性も可能性があるので使用しません。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には、前兆など分かりません。
明らかに、ひびや欠けを確認できるなら
その時点で、使うのを止めます。
危険ですし、使用中に、いきなり割れると不吉です。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

寿命なんて無いと思いますよ。ある日突然と言うことであって

前兆なんて感じる事も出来ないと思います。

ひびが入ったり、ちょっとでもかけているものは危ないので使用しません。

使用している時に小さな欠片を知らずに飲み込んでしまう事にもなるので。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

危険なので替え時だと思います。
 危険度はコップの素材にも寄ると思いますが、ガラス・陶器なら問題外に危険でしょう。
 アルミやアルマイトはひびは入らないでしょうか。

寿命の観念は人によって違うので一概には言えませんが、ひびが入ると縁起が悪いといってお年寄りは嫌がりますね。
 ひびが入る→寿命→お役ごめん。。。
何時われるか判らないので、基本的にはひびがある時点で寿命です。。。

割れるきっかけは、何時何時かは判りません。
冷たい物の後、熱い物を急に入れるとか、その逆、温度の高低差が出る時は危ないと思います。
 何かの衝動とか持つだけで割れたりしますし、その時何も入ってなかったら良いですが、冷たいものなら兎も角、温かい物だと割れた時火傷とか危険ですから、危うき荷近寄らず、で、ひびが入れば使うのをやめにします。。。

壊れなくても、新年に新しい物を使い始めるとか、嫌なことがあったから厄落としに替えるとか、飽きた等々、、、物の寿命は個人の思い入れとかにも寄ると思います。

• 回答者:危ないよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ひびが入るというのはせとものの場合相当質が悪いことになります。割らない限り使えるものなのですが。やめましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る