すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性らしくなりたいのですが、抵抗があります。

最近、ありがたいことに女性らしいと褒められたり、イメージをもたれることが多くなりました。
しかし、実際の私は、私生活ではガサツで大雑把です。女性として見られる事が思いの外嬉しく、実際もイメージ通りになりたいと意識しながらも、何か自分を偽っているようで気持ちが悪いのです。

どうしたら、気にしなくなるのでしょうか?
自分を180度変えた方がいらっしゃいましたら体験談も教えて頂けると嬉しいです。

  • 質問者:DK
  • 質問日時:2013-01-03 15:40:12
  • 0

少しばかりの「礼儀」「品の良さ」を気にすることで「女性らしく」感じる気がします。
例えば、
・笑う時に大口をあけない
・心もちゆっくり話す、喋りすぎない
・食事マナー(箸の使い方、ご飯は少しずつ口に運ぶ、etc.)
・丁寧に頭を下げる挨拶をする
などなど。
私も昔は外見・声・言動全てが男っぽかったのですが、
和風な習い事(茶道とか弓道とかそういうもの)を始めてから、「礼節をきちんと」を意識するようになり、気づくと「女らしくなったね~」とよく言われるようになりました。
自分では「女らしさ」ではなく「礼儀正しく」を意識しただけだったので、気恥ずかしさもありませんでした。
女性らしく!ではなく、礼儀作法を弁えた人間を目指しているのだと思えば一石二鳥?かと思います(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガサツで大雑把な方を沢山見ると良いですよ。
もう少しこうしたら感じが良いのに、見苦しいな、
見ているのが辛い、ああ嫌だ、自分は絶対こうならない、
そう思えるようになると思います。
自分を偽るとか気持ちが悪いとかじゃなくて、
なりたい自分、なりたくない自分、
こう見られたい、こう見られたくない、
そういう風に考えたら良いと思います。

また、女らしい仕草や振る舞いが、
気持ち悪いのでも偽っているのでもなく、
これが女性としての当たり前の姿なんだ。
自分は今まで間違っていた。
と気付くのが宜しいと思います。
美人でも大口開けて大股広げていたら、
「これはこの人の本来の姿ではない」
周りはそう思うはずですよ。

  • 回答者:優しい気持ちと母性 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完璧な「女性らしさ」を目指さなければ気持ちも楽ですよ。
誰も見ていない家の中でまで気を張らなくていいんです。
どうしても偽っているように思うなら誰かに褒められたとき「ありがとうございます。でも本当は大雑把なんですよ~」と返しておくのはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音と建前ですよ、何でも。
誰だって二面性があるのは当然ですから
気にしないでいいです。
家ではリラックス、外では女らしく。
それでいいのです。
それがある意味自然なんですよ。
家でも外でも同じ方がおかしい。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分らしく振舞ってればいいと思います。女性としてみられることはいいことですし、そのような美しい年齢になってきたことは喜びつつ、自分らしさを失わないこと。
これが大切です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る