すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

先日、祖母からマユハゲという花をもらいました。
私にとっては初めて聞く名前なのですが、「マユハゲ」というのは正式名称なのでしょうか?

初めてで、どのように育てればよいか分からず・・・
何かアドバイスをいただければ幸いです。
また、育て方の紹介をしているホームページなどがあれば紹介してください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:kinnpouge
  • 質問日時:2013-01-04 06:31:41
  • 0

ここで訊くよりもおばあさまに育て方について聞かれた方が喜ばれると思いますよ。
あと、濁音が入るなら「マユハゲ」ではなく、「マユバケ」と言われたと思います。

質問者さんのお住まいの地域がわかりませんが関東近辺なら特に注意事項はないです。
今頃の時期は玄関の内側にでも入れて霜が降りないようにしてやると安心です。
実家では(東京)ベランダに出しっ放しで霜も降りてますが枯れないですね。
ただし、水をジャブジャブやったらだめです。忘れているくらいが丁度良いです。
水やりに気をつけるのは植え替えの直後だけです。
ご覧の通り多肉植物ですから、水やりは控えめに。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/m/mayuhakeomoto.htm
http://www.yasashi.info/ha_00022g.htm

  • 回答者:ハエマンサスですよ。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

祖母も人から貰ったもので、まともに育てたことはないそうです。
そのためよく分からなかったのですが、ホームページも参考になり、助かりました。ありがとうございました。

並び替え:

まゆはけそう(まゆはけおもと)のことだと思いました。
http://hiriko212.exblog.jp/6691444
http://blogs.yahoo.co.jp/ggkft849/42151400.html

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

マユハケオモト. の事かもしれません
マユハケオモト.で検索してみて下さい

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る