すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

初歩的な質問ですが、今日パソコン起動時から左クリックしても画面が切り替わらないまたは時間がかかる。右クリックは問題ない。どのような原因が考えられますか。

• 質問者:hamakara
  • 質問日時:2013-01-04 11:34:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうごさいます。マウスの故障でした。交換したら直りました。

並び替え:

マウスの故障ではないでしょうか。
私も今その状態です。
新しいマウスを注文したところです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなくマウスが壊れました。何、街中にすんでいるのなら、電気屋にいけば呆れるほどたくさんの製品を売っています。自分なんて1000円以上の物を使ったことはありません、それで十分。
不便な所でしたら、ネット販売かな?一応キーボードでマウスの役目を果たせますから。

この回答の満足度

チューチューの故障ですね。
買い替えてください。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずですね、今のマウスはしっぽがついてますか?
しっぽナシでもしっぽありでも同じでしょうが、新しいしっぽのついているマウス(500円程度からある)とUSBの取り込み口が足りなければ、USBハブ(これも500円程度であります)も買って下さい、ヤマダ電機辺りで両方買って1000円で収まります。
USBハブにしっぽ付のマウスを差し込み、左クリックしてください。
右クリックが出来ているので、たぶんマウス側の故障でしょうが、左クリックの分が反応していないんでしょうね。
そしてキーボードの操作はできますか?
インターネットのアイコンがあれば、そこを右クリックして、開くを右クリック、そしてF11ボタンを1回押して見てください。
それで画面が大きくなれば、パソコン自体は生きています。
そして、マウスを交換しても左クリックが出来ないという事であれば、パソコン側のマウス系の部分があの世に逝っちゃった可能性がありますね。

たいていはマウス側の原因で、マウスを交換すれば、直る事がほとんどですが、マレにパソコンは生きているのに、パソコンのマウス系の部分があの世に逝く事があります。
そうなったら、パソコンを修理するか新品を購入して下さい。

他のメーカーは知りませんが、NECで保証が切れてしまった場合、実費修理だと約50,000円って言われました。
マウスの交換だけであれば、500円(マウスのみ)~1000円(マウスとUSBハブ)からできますので、明日にでも家電量販店に走って行って試して下さい。
午前中試して、それでもだめならメーカーに依頼して修理という事になるかもしれません。

私は1か月前に同じ現象でマウスを交換したら、直りました。

字を間違えていたので、1度削除してもう1度回答しなおしました、お騒がせしました。

===補足===
それとOSがなんだかわからないんですけど、windowsであれば、キーボード操作で画面を変える事はできます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

マウスの故障も考えられるが、アイコンをドラッグして動かせればクリック自体は問題ないということになるので、まずその辺を確認してマウスが壊れてないかチェック。
クリックできない場合はマウス壊れてるでしょうけど、クリック後時間かかってから切り替わる場合は単にパソコンの動作が重くなりすぎているってことかな?(セキュリティチェックとかで重くなってるとか、HDD(Cドライブ)の空き容量が少なすぎてあっぷあっぷしてる状態やメモリ不足とか)
あと、ごくたまにパソコンの電源OFFしててもマザーボードに電荷が貯まっていてUSBおかしくなることはあります(USBのデバイスエラーが出たり消えたり出たり消えたり・・・とか)。
そんなのが原因じゃないかな?という気はします。
パソコンの電源をOFFにしてもコンセントつなぎっぱなしの場合は帯電してるので、マザーボードに電荷が貯まってます。こういう場合、コンセントを抜いて1日とか放置して帯電を無くすと直るってこともある。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうでしたが、しばらくしたら治りました。しばらく様子を見てみては? PCが安定になったら、治った気がしました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

一番考えられるのはマウスの故障、若しくは壊れる前の前兆に感じます。

マウスは消耗品ですからホコリやごみが詰まって動きも遅くなってくるものですし

徐々に精度も落ちて来ます。安い物でも十分使えますから、まず取り替えてみてください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る