すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本独特の、「皇紀」、ご自分が皇紀何年生まれかご存知ですか?

  • 質問者:昔の昔
  • 質問日時:2013-01-04 12:04:09
  • 0

並び替え:

この質問を見るまで知りませんでした。
調べてみたら、私は昭和44年生まれなので
皇紀2629年生まれになるんですね。
知識が1つ増えました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦でしか知らないです。初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。大体2600年前って日本には文字がない時代ですよね。年号って意味あったんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

突き詰めれば、どこの陽陰暦、の出所は同じかと思います。
 皇紀は神武天皇即位から始まったのですから、神武天皇から数代まで自体、神話の世界だと言わればそれまでですし、皇室がそれを踏まえて実体化してるのも事実です。
要は仏・(太陽・陰)・西暦・皇紀、イスラム、その他等々、どの暦でもその国の日常の指針になれば良いと思います。

皇紀暦は、日本のゆかしき心くらいに思っています。
ちなみに皇紀2600年は、西暦1940年ですね。
紀元前、660(?)のお話で、始皇帝(紀元前200年位)よりも古いって事ですね。

計算すれば分かります。1963年ですから皇紀2623年生まれです。

ちなみに、帝国陸軍では皇紀2600年制式採用された兵器は百式としていますね。

  • 回答者:回答者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません・・
海外に住んでるので日本とは縁がないんです・゜゜(>ω<。)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皇紀では知りません。
西暦しかわかりません。

1つ勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皇紀では知りませんでした。仏暦で今年が2556年であることは知っていましたが。

===補足===
年末年始旅行で仏歴カレンダーを買ってきたところです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仏暦もありましたね。
そうですか、今年は2556年ですか。
ありがとうございます。
 勉強になりました。

皇紀を知りませんでした。何年生まれかもわかりません。

  • 回答者:2013 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうものが存在していたのですね。全く知りませんでした。ちょっと興味があるので調べてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「皇紀」が何かは知っていますが、自分が何年生まれかは覚えていません。
知った時についでに調べたけれど使う機会もないので、忘れていまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、全く知りません。

皇紀何年生まれなんていう言い方があることさえ知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識していませんが知ってました、2629年です。
2600年正式採用だから零式艦上戦闘機というんでしたね。

===補足===
正式採用じゃなく、制式採用でした。

99艦戦?99艦爆ですな

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、いわゆるゼロ戦ですね、ちなみに皇紀2599年に作られたのは99式艦上戦闘機ですね。

補足
 そうなんですか!
聞きかじりだったんですが、またひとつ勉強になりました!

全く知りませんでした。勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、皇紀2625年・西暦1965年生まれです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が皇紀何年生まれかは知りませんが
「皇紀」という言葉は鳥肌実のライブで知りました。

===補足===
飛ばされたwwwwwww

  • 回答者:らんぽ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら。。。ごめんなさい。(_ _)

まったく、知りません。
戦時中に、2600年祭が行われたことは
TVなどで知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に教えてもらったことがあるのですが、忘れていました。
「紀元は2600年」の歌は、何度も聞いて未だに覚えていますが。

  • 回答者:神武 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りません。
皇紀という言葉さえ聞いたこともありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないですね。
本当は知ってたほうがいいのかもしれないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、皇紀二六0九年、昭和二十四年、西暦一九四九年、生まれです。

  • 回答者:市村正親 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皇紀という言葉は聞いたことありますが、
意味とか自分が何年生まれかとかは知らなかったですね。

  • 回答者:とくみえ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
皇紀を知らなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。 自分は皇紀2628年(1968年)生まれです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る